安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 平泉へ初詣

<<   作成日時 : 2014/01/03 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014年1月3日、今年の正月休みは1日、2日と仕事で、3日にようやく初詣に行けました。
今年の初詣は、平泉の毛越寺と達谷窟へ。天気が良くなかったのと、時間があまりなかったので、超おなじみの中尊寺は今回はパス。

まずは毛越寺へ。
画像


正月も3日なので、さすがにあまり多くの人出はなく、拝観券の購入も並ばずに。
画像


たくさんの白い提灯がぶら下げられており、やはりいつもとは違う雰囲気ですね。
画像


煙を吸うと喘息になる私は、線香の煙はパスさせて頂き、
画像


本堂にお参り。
画像


開山堂にもお参り。
画像

ちなみに、この開山堂の中には仏さまの隣に藤原三代の絵がかけられています。

大泉が池を一周。
画像


遣水のせせらぎを聞きながら、
画像


常行堂を過ぎたあたりから、
画像


観自在王院跡の舞鶴が池越しに大文字が見えました。
画像


最後に定番のアングルで、出島、池中立石、中島を。
画像


駐車場の中のお店では、自家(地元)製のパンやコロッケが販売されていました。アップルパイ風のパン、旨かったです。
画像


初詣は今日しかできないので、もう一カ所。私の一押しの達谷窟毘沙門堂へ。
途中のかつら石と、飛地境内の姫待滝もちゃんとお参り。
画像

画像


達谷窟に到着。
画像


ここには、12月21日に辯天堂が新しくなったと聞き来たばかりですが、またまた来てしまいました。
http://tokitatewakaru.at.webry.info/201312/article_4.html

画像


ここは、皆さん最初に毘沙門堂へ行くのでしょうが、私は辯天様が最初です。
画像


辯天様のきれいなお顔を拝見させて頂いた後は、ちゃんと毘沙門堂と、
画像


岩面大仏様もお参り。
画像


も一度辯天堂に戻って、辯天様の化身をパチリ。
画像


毛越寺も達谷窟も、冬は建物の赤が雪の白に映えてコントラストが素晴らしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年の初詣は達谷窟毘沙門堂
2015年1月1日 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2015/01/01 17:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。平泉のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
萌音
2014/04/06 05:42
萌音さん、ブログご覧頂きありがとうございます。これからもちまちまですが平泉の良いとこ紹介していきますのでよろしくお願いします。
安近短トラベラー
2014/04/06 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
平泉へ初詣 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる