安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 大内宿

<<   作成日時 : 2014/01/05 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

南会津の宿場 大内宿は、磐越自動車道会津若松ICから車で50分位、電車だと会津鉄道湯野上温泉駅から車で10分位のところにあります。が、超人気の観光地なので、休日は大渋滞。駐車場に入るにも時間がかかるため、少なくともこの3倍以上の時間がかかると思って下さい。特に紅葉の時期と、2月の雪まつりは渋滞にはまるとこの5倍位かかるのではと思います。

なんとか駐車場にたどり付き車を置いて。駐車場にはトイレがあるので、宿場内に入る前にここで済ませて行った方が良いです。
画像


駐車場内の建物も茅葺です。
画像


重要伝統的建造物群保存地区の証。
画像


宿場内に入って来ました。
画像


茅葺屋根の建物が並んでいます。
画像

画像


いやー、すばらしいなー。
画像

画像


小さい頃、母の実家が茅葺の家だったので、本当に懐かしい感じがします。

大内宿といえばねぎ一本そば。多くの方がテレビで一躍人気店となった「三澤屋」さんへ行くのでしょうが、
画像

画像


こちらのお店は、一時間待ちは当たり前。待つのが嫌な私は他のお店へ。
名前にひかれ、こちらのお店へ。お蕎麦はやってますか?と聞くと、やってるよー。うまいのは三澤屋さんだげでねがらーくっていがいん。ということで中へ。
画像


なんと、囲炉裏がありましたー。うれしーーー。
画像


中は昔の民家の雰囲気そのままで、母の実家を思い出してうるうるして来ました。
画像

画像


お店の方のお勧めの豆腐をつまみながら待っていると、
画像


来ました!ねぎ一本そば!
画像


ねぎ一本で食べるのは大変ですが、ねぎをかじりながら一緒に食べると旨いですねー。

そばと店内の雰囲気を満喫した後は、デザートを。
画像

画像

食べかけですみません。

おなかが一杯になったところで展望台へ。
画像


宿場の全景を。素晴らしいなー。
画像


これだけの茅葺屋根の建物を維持するのは本当に大変でしょうね。

景観に満足したところで、ショッピングへ。
定番のちりめん細工。
画像

画像

画像


お蕎麦も購入。
画像

画像


ラムネは見るだけ(笑)
画像


自分へのお土産は
画像


やっぱり純米酒〜(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大内宿 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる