旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須塩原の大吊橋

<<   作成日時 : 2014/01/19 17:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日のブログで陸前高田の吊橋のことを書いたときに、栃木県の那須塩原にすごい吊橋があることを思い出したので紹介します。(たまには東北をちょっと出て旅行することもあります。)

那須塩原は、温泉が有名なことは紹介するまでもないと思いますが、温泉と滝と吊橋のまちだったとは知らなかった〜。
画像

一応温泉も一つ紹介。塩原温泉の中心にある日本最大級の足湯「湯っ歩の里」。
画像

この湯っ歩の里から温泉街を通って、600メートルぐらい歩いたところにある「紅(くれない)の吊橋」
画像

分かりづらいですが、対岸には公共露天風呂「もみじの湯」があります。
画像


これが大吊橋?もちろん違います。

紅の吊橋から塩原バレーラインを8キロほど行ったところに、塩原ダムにかかる「日本一の空中散歩と言われる?)本州一の吊橋「もみじ谷大吊橋」があります。
画像

画像

何が本州一かというと、この吊橋は全長320メートル、無補剛桁歩道吊橋(ワイヤーロープのみで吊橋の強度を保つ方式だそうです)としては本州一の長さなのだそうです。

この吊橋は観光用なので渡橋料が必要で、大人は1人300円です。
渡橋料を支払って、では渡ってみましょう。
画像

さすがに揺れますねー。吊橋好きな私でも手すりにつかまらないと歩けません。小さい吊橋で乗っているのが知り合いだけだったりするとわざと揺らしたりしますが、ここではそんな気はさらさら起きません。

確かにワイヤーロープだけで支えられています。
横も、
画像

画像


縦も。
画像


対岸の塩原ダム公園には特に何もなく(桜や紅葉の観光シーズンだったらどうか分かりませんが)、また吊橋を渡って戻ります。戻りは大勢の人が一斉に吊橋に乗ったので、更に揺れが激しくなりスリル満点でした。車酔いする人は酔っちゃうかもねー。

吊橋の入り口には森林の駅というお土産屋さん(恋人の聖地?)があるのですが、そこには寄らず塩原バレーラインに気になるコーヒーショップがあったのでそちらへ。
画像


このお店は、コーヒー持ち帰り可ということで、挽きたて入れたてのコーヒーを持ち帰り用カップに入れてもらい、おいしいコーヒーを飲みながら、ドライブして帰りましたとさ。

塩原温泉 塩原温泉ホテル
楽天トラベル
新緑や紅葉が見事です。温泉の中心にある八汐橋の真前です。夜影が一望でき露天風呂からの眺めも最高です。


楽天市場 by 塩原温泉 塩原温泉ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





塩原温泉 ホテルニュー塩原
楽天トラベル
開湯1200年以上を誇る温泉と和洋中約50種以上の創作バイキングが存分にお楽しみいただけます。


楽天市場 by 塩原温泉 ホテルニュー塩原 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





塩原温泉 奥塩原高原ホテル
楽天トラベル
にごり湯掛流しの温泉でゆったり★お得プランいろいろ♪年末年始をにごり湯&雪遊び三昧で過ごす!


楽天市場 by 塩原温泉 奥塩原高原ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





塩原温泉 ピラミッド温泉・自然館
楽天トラベル
源泉かけ流しとピラミッド型の建物が自慢の宿です。2011年新館ナイルがオープンしました。


楽天市場 by 塩原温泉 ピラミッド温泉・自然館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





塩原温泉 ホテル塩原ガーデン
楽天トラベル
絶景の貸切露天新設!客室、露天風呂から塩原渓谷が一望できる。6つのお風呂の湯めぐりが楽しめます


楽天市場 by 塩原温泉 ホテル塩原ガーデン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
吊橋に とて焼き 那須塩原
2014年11月22日 那須塩原へ行って来ました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/12/06 17:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須塩原の大吊橋 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる