旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 茨城県護国神社

<<   作成日時 : 2014/03/30 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年1月25日 梅も桜もまだ咲いていない静かな茨城県護国神社へ行ってみた。

この神社は、水戸偕楽園の中心「好文亭」から見て真西の方角、ちょうど常盤神社の正反対の方角にある。
画像
(好文亭の二階からアップで撮影)

偕楽園から梅楼橋、猩猩(しょうじょう)橋を渡りすぐのところに大きな鳥居が見えてくる。
画像

狛犬達
画像
画像

由来書きによれば、この神社は昭和16年の創建で茨城県出身の戦没者を祀っているとのこと。

幸せの道の階段を登り、参道を進みます。
画像
花の咲く季節にはさぞかし美しい景色になるのでしょう。

少し歩くと二の鳥居。
画像


途中には平和の願いが込められた碑がたくさん建てられています。
画像
画像


二の鳥居をくぐると、なんと、石にカニの絵が。
画像
画像
この作品の説明書きによると、茨城県笠間市出身の木村武山画伯の作とのこと。

その隣には荘厳な雰囲気の中で唯一派手なねがい桜の鳥居。
画像


そして社殿。
画像
画像
左右対称の実に威風堂々とした建物ですね。
天皇皇后両陛下も御親拝された様です。
画像


荘厳な雰囲気に浸っていると、なぬリラックマ?
画像
あら、ちょっとガク、な感じがしましたが、後で公式サイト見てみるとひな祭りやミュージックフェスなども行われている様で、荘厳な雰囲気を保ちつつも親しみやすい神社なんだなーということが分かりました。

徳川斉昭公が最初はこちらに偕楽園を作ろうとしたものの土地の面積が狭かったので、数百本の桜を植えて休憩所を作った場所と言われている一遊亭跡の碑。
画像
それでここは桜山と呼ばれているのですね。

戻りはもみじ谷側の別な参道へ。鎮魂の碑を見ながら平和への思いを新たにしました。
画像
画像
画像


茨城県護国神社公式サイト
http://www.sakura559.net/index.html
偕楽園公式サイト
http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html



プレジデントホテル水戸(旧 ホリデイ・イン水戸)
楽天トラベル
【水戸駅南口より徒歩5分】広々したお部屋で快適ステイ♪観光・出張に!


楽天市場 by プレジデントホテル水戸(旧 ホリデイ・イン水戸) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ホテルレイクビュー水戸
楽天トラベル
JR常磐線水戸駅南口徒歩約3分の好立地!結婚式場、宴会場も併設♪シングル1泊 7276円!


楽天市場 by ホテルレイクビュー水戸 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ダイワロイネットホテル水戸
楽天トラベル
有線・無線LAN(水戸最速級のネット環境)◇水戸駅南口直結◆コンビニ・飲食店を併設


楽天市場 by ダイワロイネットホテル水戸 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茨城県護国神社 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる