旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 鴻巣のすごいもの その1 川幅うどん

<<   作成日時 : 2014/03/08 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年3月1日 埼玉県の鴻巣市にパンジーマラソン(ハーフ)を走りに行ったのですが、これまで全然知らなかった鴻巣のすごいものをたくさん知ることが出来ました。

まずはその1「川幅うどん」
これは、鴻巣市とお隣の吉見町の荒川の川幅が日本一に認定されたことで生まれたご当地グルメだそうです。
現地には行ってみませんでしたが、荒川自体はそれほど大きな川ではないのですが、国土交通省が定める基準によると、川幅とは河川敷までを含めた堤防の間隔だそうで、荒川の河口から62キロ地点のところの川幅が2537メートルとのことです。
画像

マラソンを走り終えて、待っていてくれた友人が連れて行ってくれたのは老舗の「長木屋」。
画像

店に入ってみると、さすが有名店だけあって席が空くのを待っている人が10人以上。午後1時を過ぎて大分お腹が空いてきたところでしたが、せっかく来たのだからと我慢して待つこと30分以上。相席でしたがなんとか席に着くことができ、注文したのは川幅うどんと鍋やきうどん。
最初に出てきたのは鍋焼きうどん。
画像

こちらは普通の幅のうどんでしたが、手打ちでこしのあるうどんですごくおいしかったです。

続いて出てきたのは、メインの川幅うどん。すごい幅です(爆笑)
画像

うどんの幅は10センチくらいでしょうか?幅が広いと聞き、山梨あたりのほうとうを想像していましたが、とんでもない。全然「幅」が違います。このうどんはあまりこしが強くなく、かみ切って食べるのに食べやすいように配慮されて作られていると思いました。スープもおいしかったです。

お店の中では昼間から地元の方々が酒盛り(マラソンの打上げ?)をしていてちょっとうるさかったのですが、初めて食べた超幅の広いうどんに満足して店を出ました。

パンジーマラソンでは、はるばる賞(九州からの方もいるのに、岩手からなので恐縮ですが。)を頂きました。
画像

家に帰って開けてみたら、中身はなんと川幅グルメ。
画像

なんともうれしいことに「川幅うどん」と「川幅せんべい」。
画像

せんべいは、にんにく、黒胡麻、ねぎみそ、醤油、七味唐辛子の5種類。そういえば、川幅グルメはうどんだけでなくせんべいやラーメンもあるみたいですね。
画像


うどんは幅を計ってみたら約11センチ。
画像

長木屋で食べたのと同じくらいだなーと思って、ゆでてみたらなななんと、
画像

15センチ以上?に広がって用意した小ぶりなどんぶりに入りきらず、家族みんなで大爆笑し、楽しく頂きました。

鴻巣って、ちょっとすごいんですね。

鴻巣市公式サイト
http://www.city.kounosu.saitama.jp/
こうのす川幅グルメサイト
http://www.konosu-kanko.jp/gourmet/kawahaba_gourmet.html
長木屋公式サイト
http://www.nagakiya.net/



川幅せんべい (ねぎみそ) 大一米菓  B級グルメ ご当地お菓子 煎餅 せんべい 和菓子 埼玉県のお取り寄せ お土産 【まち楽_埼玉】
埼玉県物産観光協会公式SHOP
商品名:川幅ねぎみそせん製造者:有限会社 大一米菓原材料名:うるち米(国産米100%)、ねぎ、みそ、


楽天市場 by 川幅せんべい (ねぎみそ) 大一米菓  B級グルメ ご当地お菓子 煎餅 せんべい 和菓子 埼玉県のお取り寄せ お土産 【まち楽_埼玉】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





川幅せんべい (醤油) 大一米菓 B級グルメ ご当地お菓子 煎餅 せんべい 和菓子 埼玉県のお取り寄せ お土産 【まち楽_埼玉】
埼玉県物産観光協会公式SHOP
商品名:川幅醤油せん製造者:有限会社 大一米菓原材料名:うるち米(国産米100%)、醤油、調味料(ア


楽天市場 by 川幅せんべい (醤油) 大一米菓 B級グルメ ご当地お菓子 煎餅 せんべい 和菓子 埼玉県のお取り寄せ お土産 【まち楽_埼玉】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





川幅せんべい (にんにく) 大一米菓  B級グルメ ご当地お菓子 煎餅 せんべい 和菓子 埼玉県のお取り寄せ お土産 【まち楽_埼玉】
埼玉県物産観光協会公式SHOP
商品名:川幅にんにくせん製造者:有限会社 大一米菓原材料名:うるち米(国産米100%)、醤油、にんに


楽天市場 by 川幅せんべい (にんにく) 大一米菓  B級グルメ ご当地お菓子 煎餅 せんべい 和菓子 埼玉県のお取り寄せ お土産 【まち楽_埼玉】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鴻巣のすごいもの その1 川幅うどん 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる