旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 金龍山 浅草寺と鳩ポッポ

<<   作成日時 : 2014/03/21 17:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 0

2014年2月28日、久しぶりに浅草寺に行ってみた。浅草寺は何度も行っているが、仲見世がおもしろすぎていつもグッズを買ったりだんごを食べてばかりだったので、今回はじっくり見学することにし夜のライトアップまでいることにしました。ということで、まずは昼間編。

まずは雷門(風雷神門)。昭和35年(1960年)に松下幸之助さんのご寄進により復興再建されたそうです。
画像

しかし、金曜日の午後だというのにすごい人だな〜。
門をくぐって仲見世に入ると・・・、大渋滞(笑)。
画像

仲見世にはまるといつもの様にここで終ってしまうので、さらっと眺める程度にしながら通り過ぎ、宝蔵門へ。
画像

画像

門の手前で左を見ると五重塔。かっこいいなぁ。
画像

右手にはスカイツリー!!!
画像

ここからスカイツリーの方へ少し歩いて行くと、小高い丘の上に弁天堂。
画像

今回は残念ながら白髪の老女弁財天様にお会いすることは出来ませんでした。
この堂の扉は、巳の日の午前10時、午後2時に法楽が行なわれる時にだけ開かれるそうです。

宝蔵門に戻り、門をくぐってみると左右に大きなわらじが。
画像

画像

このわらじは、高さ 4.5m、幅 1.5m、重さ 500kgで、山形県村山市有志の方々から贈られたものだそうです。
でかい!!!。

本堂へ向かう前に、浅草寺の定番、「凶」ばっかりと悪評高き(笑)おみくじへ。
画像

ひいてみると、
画像

やっぱり「凶」。連れも、周りの人達も、みんな「凶」「凶」「凶」。残念ながらサプライズはありませんでした。
しかし、浅草寺のサイトによると「凶が出た人もおそれることなく、辛抱強さをもって誠実に過ごすことで、吉に転じます。」とのこと。なるほど、辛抱強さが足りなくなったと言われる現代人へのメッセージということですね。ありがたく指定の場所に結んで、本堂へ向かいます。

本堂前にはゆく年くる年でおなじみ(笑)大香炉。
画像

煙が苦手な私はお水舎へ。
画像

高村光雲先生作の龍神像(沙竭羅(さから)龍王像)と、天井には墨絵の龍。
画像

そして、本堂へ。屋根の迫力がすごい。迫って来ますね。
画像

志ん橋大提灯と、
画像

ちょっとだけ、金の竜神様。
画像

本堂内の御宮殿、龍之図、天人之図などを満喫した後は、薬師堂方面へ。
画像

浅草の老舗遊園地「花やしき」の絶叫マシンが見えます。
画像

五重の塔を振り返ってみると、おぉぉぉ、なんと、スカイツリーとのコラボが!
画像


更にサプライズは、なんと鳩ポッポの歌碑。
画像

鳩ポッポはてっきり「ぽっぽっぽーはとぽっぽー」で始まる、子供の頃に歌った童謡かとずーっと思っていましたが、なんと正しくは滝廉太郎先生が作曲された別の曲であることが分かりました。びっくりです!!!

いやー、お寺巡りって勉強になるなー。


あさくさかんのん浅草寺
http://www.senso-ji.jp/
講堂案内 諸碑
http://www.senso-ji.jp/guide/syohi.html
浅草観光.com
http://www.asakusa-kankou.com/



東横イン浅草蔵前雷門(旧 東横イン 浅草駒形)
楽天トラベル
ビジネスや観光にアクセスが良い立地でスタッフ一同、暖かくお迎えいたします。


楽天市場 by 東横イン浅草蔵前雷門(旧 東横イン 浅草駒形) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ホテルマイステイズ浅草(旧:ウィークリーマンション浅草)
楽天トラベル
2013年よりリブランド致します。


楽天市場 by ホテルマイステイズ浅草(旧:ウィークリーマンション浅草) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





超軟水展望大浴場 あさひ湯 ドーミーインEXPRESS浅草(旧:ドーミーイン浅草)
楽天トラベル
全客室Wifi可能! 川面を一望の展望露天風呂! お仕事に観光に、どちらにも最適のホテルです


楽天市場 by 超軟水展望大浴場 あさひ湯 ドーミーインEXPRESS浅草(旧:ドーミーイン浅草) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





レジデンシャルホテル ビーコンテ浅草
楽天トラベル
暮らすように泊まる。あなたらしいホテルステイ。キッチン・生活家電付のスタイリッシュなホテル


楽天市場 by レジデンシャルホテル ビーコンテ浅草 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





リッチモンドホテル浅草(2012年3月24日オープン)
楽天トラベル
江戸風情や粋を取り入れつつ未来の浅草を表現した客室。皆様のお越しをお待ちいたしております。


楽天市場 by リッチモンドホテル浅草(2012年3月24日オープン) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏告げる朱色、風鈴 浅草寺でほおずき市
鮮やかな朱色のホオズキと江戸風鈴の音色が東京の下町に夏本番を告げる「ほおずき市」が9日、台東区の浅草寺で始まった。9、10日は参拝すると4万6千日分の御利益があるとされる浅草寺の功徳日。浅草観光連盟は、2日間で55万人の人出を見込んでいる。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/07/11 14:35
【ネットができる宿|浅草花やしきへ行こう】レジデンシャルホテル ビーコンテ浅草
浅草花やしき、浅草神社へ行くのに便利。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2015/12/01 21:52
【ネットができる宿|浅草神社へ行こう】リッチモンドホテル浅草
浅草花やしき、浅草神社へ行くのに便利。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2015/12/02 20:11
【ネットができる宿|浅草寺へ行こう】レジデンシャルホテル ビーコンテ浅草
浅草駅、浅草花やしき、浅草神社へ行くのに便利。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2016/10/22 17:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金龍山 浅草寺と鳩ポッポ 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる