安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい新緑と巨大噴水 七ヶ宿ダム

<<   作成日時 : 2014/05/31 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年5月17日 宮城県刈田郡にある七ヶ宿ダムに行ってみました。
画像

この日は福島県の国見側から県道46号を通って虎岩トンネルを抜けると、
画像

ありました!
右側に巨大なダム堤体。
画像

左側の崖にでっかい看板。
画像

看板の下にある階段、だめもとで登れないか行ってみましたがだめでした(笑)。
そして七ヶ宿湖(しちかしゅくこ。しちがしゅくこではありません。)
画像

いやー、でかいなー。新緑がきれいで、雲が近い。
向こう岸にはダム管理等と国道113号が見えます。
画像

今日は、右回りでダムを一周してみましょう。
画像

七ヶ宿湖では77メートルの巨大噴水を10時から2時間おきにやっているとのこと。
画像

画像

次のチャンスは14時ですね。忘れないようにしよう。
少し行くと、ダム建設の碑。
画像

そのお隣には、森の精 水の精。(微妙)
画像

なかなかワインディングで楽しい道路ですね。
画像

いくつか橋や、
画像

トンネルを通り、
画像

途中にいくつか絶景ポイントが。
画像

画像

左奥に見える雪が少し残った山々は蔵王連峰ですね。
ちなみに、事前情報ではこちら側の道路のトンネルはいくつか照明がないところがあるということで、自転車のライトの他にヘッドランプも準備して来ましたが、この日は全てのトンネルで照明が点灯していました。
最後の小さい橋を渡ると見えて来ました、七ヶ宿大橋。
画像

橋を渡ろうとしたら、何やら楽しそうな感じがする看板。
画像

ちょっと行ってみよう。ということで、行ってみたら、
遊園地らしきところは荒れ放題?
画像

温泉があるらしい建物群の中には、人の気配はありましたが、営業していない様子。
画像

ということで、すぐに引き返し、
画像

橋の途中からパシャり。
画像

湖が大きすぎて向こう岸が見えません!
そして、七ヶ宿公園に到着。
画像

いやー、広い公園ですねー、面積は28haだそうです。駐車場も広いし、素敵なモニュメント。
画像

多目的広場に、
画像

野外ステージ。
画像

なんともいい名前の川と橋。
画像

画像

資料館(有料)や道の駅もあり、道の駅ではお土産や地元で取れた野菜などが売られていました。
画像

そろそろ噴水の時刻が迫ってきたので、国道113号へ。
画像

画像

まずは、以前道の駅だったところから、
画像

大噴水をパシャり。
画像

画像

トンネルを抜けて展望公園へ。
画像

展望台から望む七ヶ宿ダム。
画像

いやー、雲が近い!
それではいよいよ最後のお楽しみ、堤体へ向かいます。
画像

でかいなー!
画像

おぉぉぉぉ、すごい迫力、脚がすくみます。
画像

今度は是非放水のタイミングに来たいですね。
こちらが反対側にある放水口の扉。
画像

今度はダムの見学が出来るタイミングで来たいですね。
最後に堤体の上から、管理棟と愛車と噴水。
画像

この湖は、カヌーや釣りなども出来るということ。
仲間と来て、遊んでバーベキューして、近くの温泉に泊まる、なんて最高なひと時が過ごせそうな場所ですね。

七ヶ宿ダム
http://www.thr.mlit.go.jp/shichika/index.html
七ヶ宿町
http://www.town.shichikashuku.miyagi.jp/sightseeing/view/dam.html
日本ダム協会
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=0304



パシフィックホテル白石
楽天トラベル
リーズナブルな料金、仙南地域のビジネス・観光の拠点





白石温泉薬師の湯
楽天トラベル
歴史とご当地グルメの街・白石♪天然温泉と旬の味覚の和会席を堪能



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チャレンジ小坂峠 七ヶ宿街道ミドルライド
2014年5月17日 福島県国見町から宮城県刈田郡の七ヶ宿ダムまで往復、途中小坂峠でちょこっとヒルクライムしてみました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/05/31 21:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しい新緑と巨大噴水 七ヶ宿ダム 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる