安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 第89回弁慶力餅競技大会

<<   作成日時 : 2014/05/06 15:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年5月5日、5月1日から始まった平泉春の藤原祭りの最終日、平泉駅前広場で「第89回弁慶力餅競技大会」が開催されました。
画像

画像

画像

力餅力餅力餅
画像

昭和元年から始まったという歴史のある大会だけに、賞品の数もものすごいですね〜。優勝者の賞品は軽トラ一台分ありますね。
画像

画像

IBCの松原友希アナは開始前から最後まで取材アンド応援。かわいいなぁ〜。
画像

開会式が終わり、最初の競技はそりひき大会。160キロの三宝を乗せたそりを25メートル引き、タイムを競います。
画像

小学生は1チーム7人(全然動かない時は保存会の方々がそっと押してくれます。(ちびっこ達には内緒。))
画像

大人男性は3人
画像

大人女性は5人
画像

次の競技は、今年から始まった子ども弁慶力餅競技大会(略して子弁慶)。
子ども用は真ん中の三宝。これでも50キロあります。
画像

まずは、保存会の方の模範演技
画像

画像

子弁慶競技開始
画像

画像

まだ小学生だというのに、50キロの三宝を抱えて歩いてます。
優勝した子はなんと51.8メートル歩きました。すごいね!

そりひきの部と子弁慶の部の表彰式が終わり、若干の昼休みを挟んでいよいよ本丸の大人の弁慶力餅。
保存会の手締めの後
画像

予選開始。今年から昨年の決勝進出者は予選免除ということで、岩手朝日テレビの2名を含めた15名が参加。
14番目に登場は岩手朝日テレビの塚本京平アナ。
画像

画像

しかし、一歩も前に進めず。
画像

画像

落とした後の真っ赤な顔が、いかに重かったかをものがたっています。

予選通過者は4名。はるばる香川県の丸亀市からいらした方も。

いよいよ決勝戦です。私の同級生(20年以上連続出場のベテラン)含め、昨年の決勝出場者4名を含めた8名がエントリー。
160キロの大人用三宝
画像

縄を入念に締め直して
画像

決勝スタート。
画像

さすがに決勝戦、皆さん10メートルラインを越えて行きます。
私の同級生(盛岡市)は5番目にスタート
画像

去年の記録は22メートルちょっとだったのでその付近で応援していると
画像

なんとその前を通り過ぎて25メートル越えで、「見事3位(タイ)入賞!!!」(私の「まだいける!」一声が聞いたか?なんてね。)
画像


優勝は、4連覇中の佐藤さん(北上市)。
画像

広場を通り越して交差点まで運び34.32メートル。さすがですね。
画像

画像


入賞者の方々
画像

入賞する様な人達はさぞかしすごい身体付きなのかなーと思いきや、私の同級生含め意外に皆さん細マッチョ。
同級生もまだまだ続けるということで、来年も応援することを約束し会場を後にしました。

岩手日々の記事
http://www.iwanichi.co.jp/ichinoseki/item_39150.html
平泉町
http://www.town.hiraizumi.iwate.jp/
平泉観光協会
http://hiraizumi.or.jp/



奥州平泉温泉 しづか亭
楽天トラベル
中尊寺より6km、閑静な山里にぽつんと佇む湯宿です。源泉100%の掛け流し温泉で、お寛ぎ下さい。





平泉温泉 ホテル武蔵坊
楽天トラベル
平泉の中心に位置し、中尊寺・毛越寺の観光に最適。湧き出づる天然温泉が旅の疲れを癒します。





【新幹線付プラン】奥州平泉温泉 しづか亭(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!( 全商





【新幹線付プラン】平泉温泉 ホテル武蔵坊(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中尊寺弁慶堂
2014年5月6日 中尊寺弁慶堂を参拝。 本当は前日の第89回弁慶力餅競技大会を観戦後そのまま弁慶堂に行くはずだったのですが、力餅終了後風雨が強くなり断念。翌日の参拝となりました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/05/06 18:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第89回弁慶力餅競技大会 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる