旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 中尊寺弁慶堂

<<   作成日時 : 2014/05/06 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年5月6日 中尊寺弁慶堂を参拝。
本当は前日の第89回弁慶力餅競技大会を観戦後そのまま弁慶堂に行くはずだったのですが、力餅終了後風雨が強くなり断念。翌日の参拝となりました。

弁慶力餅観戦のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201405/article_3.html

この日は春の藤原祭りが終わり比較的静かな平泉でした。(でも、9時過ぎには第一駐車場は満車になっていましたが。)
画像

月見坂を登り
画像

画像

急な坂を懸命に登り総門跡までたどり着き
画像

画像

ほっと一息ついたところに弁慶堂はあります。
画像

短い参道
画像

狛犬達
画像

画像

一般的に、口を開いた阿形の狛犬が右側で、口を閉じた吽形が左側だと思うのですが、ここの狛犬は位置が逆です。理由は分かりません。

「弁慶堂」
画像

画像

中には弁慶立像や義経公坐像などが祀られていますが、撮影禁止です。

この建物は文政九年(西暦1826年)に再建された建物だということ。再建と言っても190年近く前に建てられたもの。彫刻も素晴らしいですね。ちなみにこちらの狛犬も左右が逆。
画像


弁慶堂からの眺め
画像

中央を走るのは東北本線、その先は国道4号線バイパス、その先を流れる雄大な流れは北上川、そしてその向こうに連なるのはILC建設候補地となって一躍世界的に有名になった北上山地。

今日は弁慶さんのお参りなので、本堂や金色堂には行かず月見坂を下りて「弁慶の墓」へ。
画像

画像

画像

花に囲まれた伝弁慶の墓。この墓は弁慶の墓と伝えられているものであり、学術的裏付けが無い?から伝弁慶の墓なのでしょうか?

また、この時期に満開になっているこの桜はなんでしょうか?
画像

一関遊水地公園で見た「花笠」によく似ています。

一関遊水地公園の桜ブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201405/article_2.html

ここは中尊寺境内飛地になっている様です。
画像

お墓の裏側
画像


そして最後は、文治五年(西暦1189年)衣川の舘で自害をした源義経一家を最後まで守り、多数の矢を受けて死んでも立っていたとされる「弁慶立往生の碑」へ。

高舘義経堂のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201404/article_1.html

その碑は、平泉レストハウスの陰になっていて、ちょっと分かりにくいところにあります。
画像

画像

画像

名木「弁慶桜」
画像

名石「弁慶力石」
画像


そして最後は秀峰「束稲山」
画像

この山は、別名「駒形嶺」とも呼ばれているという。理由は奥州藤原氏が駒形神社本社(現在の奥州市にあり)に度々参拝するのが困難なため、束稲山に駒形大神を奉祀したとの伝えがあるためと聞く。

中尊寺へ行きながら、本堂へも金色堂へも行かずに、弁慶巡りをした旅でした。

平泉町
http://www.town.hiraizumi.iwate.jp/site/
平泉町観光協会
http://hiraizumi.or.jp/
中尊寺
http://www.chusonji.or.jp/


奥州平泉温泉 しづか亭
楽天トラベル
中尊寺より6km、閑静な山里にぽつんと佇む湯宿です。源泉100%の掛け流し温泉で、お寛ぎ下さい。





平泉温泉 ホテル武蔵坊
楽天トラベル
平泉の中心に位置し、中尊寺・毛越寺の観光に最適。湧き出づる天然温泉が旅の疲れを癒します。





【新幹線付プラン】奥州平泉温泉 しづか亭(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!( 全商





【新幹線付プラン】平泉温泉 ホテル武蔵坊(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中尊寺は世界文化遺産
【更新】中尊寺は、1105年に藤原清衡によって造営された天台宗の寺院で、世界文化遺産に登録されている。覆堂に安置されている金色堂は1124年当時の姿を伝えており、国宝建造物の第1号に指定された。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2015/01/04 16:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中尊寺弁慶堂 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる