安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼達に喝を入れられ 夏油ヒルクライム試走

<<   作成日時 : 2014/06/16 06:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年6月8日 7月6日に開催される「きたかみ夏油高原ヒルクライム2014」の試走に行ってきました。

大会公式サイトはこちら → http://www.geto-hillclimb.com/

ヒルクライムコースの全体イメージは公式サイトのルートラボでご覧下さい → http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=435ab655462b807d9a28658b90ff2d21

まずは一関から車で高速を飛ばし、北上金ヶ崎ICで高速を降り、岩崎城運動公園へ。
画像

駐車場に入ったらロードバイク乗りの方が1名。「ヒルクライムの練習ですか?」と尋ねたら「チームタイムトライアルの練習です。」とのこと。
私は今年初参加なので自重してタイムトライアルにはエントリーしませんでしたが、ヒルクライムの前日にはタイムトライアルも行われます。(二日間参加される方が多いようです。)
バイクに空気を入れ、少しアップしてスタート地点へ。
画像

スタート地点は運動公園を出て少し下った岩崎小学校の校舎の下にのところにあります。
画像

では、スタートしましょう。なお、往路はノンストップで行くのでこれ以降の写真は復路で撮影したものです。

スタートして約750メートルは3〜4%の上りです。
画像

左コーナー、右コーナーと進むと、このコースの名物?約5キロの直線です。
画像

ひたすら真っ直ぐ、約2%の上りの直線を進みます。
直線の終わりには神楽つつみの鳥居。
画像

県道37号線を横切り、
画像

県道122号線に右折で出て、
画像

水神温泉前を通過。
画像

ここまでで距離約7キロ、標高差約145メートル、平均斜度約2%。まだまだヒルクライムは始まっていません。
県道122号を川沿いに西に向かって飛ばします。
画像

上の写真は約8.5キロ付近。この辺りは1〜2%の下りなので、私でも40キロ以上で走ります。

スタートから約9.3キロ付近の瀬美温泉入口を通過。
画像

ここからプレヒルクライムで、平均7%の上りが約1.7キロ続きます。
途中にはコース上唯一のトンネルである入畑トンネル。
画像

トンネルを抜けると、一旦下りから平坦になり入畑ダム湖に架かる一つ目の橋「夏油大橋」。
画像

晴れていたらこの橋の上からの眺めは絶景でしょう!
画像

そして、ダム湖にかかる二つ目の橋「内鱒沢橋」。
画像

この橋を渡りきったところから本当のヒルクライムの始まりです。
ゴールまで、約5.6キロ、標高差約285メートル、平均斜度5%強を上って行きます。
画像

この坂の途中には鬼達が待ち構えていて、折れそうになる心に喝を入れてくれます。
まず最初の鬼は、
画像

前塚見橋にいました。白鬼です。
画像

この辺りはスタートから約13キロを超えた辺り。そろそろギブの方、まだまだここからの方、判事の白鬼が白黒つける地点です。

次なる鬼は、
画像

オガラ森橋にいました。
画像

ここは、スタートから約13.5キロ地点。脚に乳酸が溜まってつらくなってきたところに、怒りの青鬼がガツンと気合いを入れてくれます。
また、この日は雨模様にも関わらず多くのロードバイク乗りの方々とすれ違い声をかけて頂きました。
そして、次なる鬼は、
画像

兎森橋にもいました。こ、これは?
画像

グレー鬼?、いや、白鬼にしておきましょう。
そして、赤鬼のいる夏油高原橋の手前を右折。
画像

ここまで、スタートから約15.5キロ、残り3キロ弱。ラストスパートです。
この直線は、8%強の上りが約400メートル続きます。
画像

そして左コーナーを曲がると、
画像

スキー場の施設が見えて来ました。
画像

スキー場を右にそして正面に見ながら、最後の力を振り絞ってゴール!
画像

この日は係の方の誘導で、ヒルクライム大会当日のゴールであるこの上にある駐車場には行けず。
スキー場では夏油高原新緑まつりが開催されており、多くのお客さんが来ていましたが、あいにくの天候でリフトは動いていないようでした。

今回の試走のタイムは1時間1分18秒。なお距離は、時計がGPSを一瞬ロストしたので短くなってます。
画像

レース本番では、1時間を切りたいなー。

夏油高原
http://www.city.kitakami.iwate.jp/sub03/kanko/kanko03/index.html
岩崎城公園
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newsedit.do
夏油高原リゾート
http://geto8.com/



夏油温泉 元湯夏油
楽天トラベル
5つの露天風呂は湯船そのものが源泉!古来より湧き出る7つの湯と古き良き湯治場の風情をお楽しみ下さい。





夏油高原温泉郷 美人の湯 瀬美温泉 桐の花・山吹の花
楽天トラベル
肌に優しく纏いつくような感じの泉質は他に類のないものです。





夏油温泉観光ホテル
楽天トラベル
東日本大震災後、休館しておりましたが2014年6月から3年ぶりにリニューアルオープン!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
きついけど安全・楽しい 夏油ヒルクライム参戦記
2014年7月6日 夏油ヒルクライムに出場しました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/07/13 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鬼達に喝を入れられ 夏油ヒルクライム試走 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる