安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびり花に囲まれ森林浴 みちのくあじさい園

<<   作成日時 : 2014/07/05 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年7月5日 一関市舞川にある「みちのくあじさい園」へ行って来ました。
画像

この日はあいにくの小雨模様でしたが、道路脇のあじさいが見事に咲いていて気分を盛り上げてくれます。
画像

間もなくあじさい園に到着。11時頃でしたが駐車場はほぼ満車状態。大型観光バスも来ており、人気のスポットなんですねぇ。
画像

入場券を購入。大人1人800円。
画像

ソフトクリームなどを販売しているお店や、1人300円で園内を回ってくれるカートなどがあります。
入口を抜けると、まず迎えてくれるのは「クロヒメアジサイ」
画像
画像

こういうあじさいがあるんですね〜。この様な形のアジサイの種類を「ガクアジサイ」というのだそうです。
少し下って行くと、お蕎麦屋さん。
画像

イベント広場やラーメン屋さんがあり、
画像

幻のあじさい。
画像
画像
確かに花が何段にもなっていますね。
続いては「オオベニガク」花の色が白から紅に変わるそうです。
白からピンクになり、
画像

赤になりました。
画像

山小屋コーヒー 喫茶 蔵の前を通って本日のメイン会場「山本コレクション」。
元日本あじさい協会会長の山本武臣氏の秘蔵コレクションとのこと。
まずは「アナベル」の赤と白が迎えてくれます。白は普通に見ますが赤は初めて見ました。
画像

ここからは全く知らなかった花の連続。
「ミカンバガクアジサイ」
画像

「ミヤケテマリ」
画像

「ナデシコガクアジサイ」
画像

「ヴェッチー」
画像

女性の名前がついたものもあるんですね。
「フラウ・マリコ」(マリコ婦人)
画像

「フラウ・トシコ」
画像

「フラウ・ノブコ」
画像

個性的な花々ですねぇ〜。
初めて見る花々に関心しつつ杉林で森林浴をしながら、(坂はちょっと急なところがあります。)
画像

「アナベル」に到着。一面のあじさい畑!
画像

上の方から見てもいいですねぇ。
画像

また山本コレクションに戻りめずらしい花々を見物。
「白扇(ハクセン)」
画像

「伊予残雪」
画像

「新宮てまり」
画像


舞川の山奥(失礼)にこんな素晴らしい公園があったんですねぇ。今日はまだオープンしたてで時期が早かったと思いますが十分楽しめました。
ここには300種類のあじさいが植えられており、長期間楽しめる様です。また、園内には休憩所や食事処も整備されていて、のんびり過ごすにはとても良い所です。
また、これから暑い時期になっても杉林の中なので木陰が多く、涼しく過ごせると思います。

今日は、色々とめずらしい花々を堪能させて頂きましたが、素人の私はやっぱりこれが一番
「紫陽花」
画像


みちのくあじさい園
http://www006.upp.so-net.ne.jp/miti-aji/index.html



祭畤温泉(まつるべ温泉)かみくら
楽天トラベル
世界遺産「平泉」に近い栗駒山麓、源泉100%掛け流しの開放感溢れるお風呂が好評の人気温泉宿





宝竜温泉 かんぽの宿 一関
楽天トラベル
平泉や栗駒山など景勝地にも近く、歴史と観光、豊かな自然での散策やアウトドアレジャーが楽しめます。





ホテルサンルート一関
楽天トラベル
JR一関駅より徒歩1分の好立地。平泉周辺の観光地へアクセス良好。繁華街に隣接し飲食店も豊富。





蔵ホテル一関
楽天トラベル
地上10階建・119室の一関最大規模のホテルです。駅から徒歩3分、ビジネス・観光の拠点に大変便利です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
緑が美しい 夏の須川岳
2014年8月24日 久しぶりに須川岳に登って来ました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/08/25 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
のんびり花に囲まれ森林浴 みちのくあじさい園 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる