安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せのおすそ分け 鶴岡八幡宮

<<   作成日時 : 2014/07/26 12:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年4月27日 鎌倉の鶴岡八幡宮に参拝。
画像

この日は、まず大仏様と長谷寺に参拝。
大仏様のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201407/article_3.html
長谷寺のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201407/article_4.html
長谷から江ノ電で鎌倉へ移動。小町通りを通って向かいます。
画像

とにかくすごい人ですね。
画像

こちらは半月が有名な鎌倉五郎さん本店。
画像

人力車もたくさん走っています。
画像

こちらは安くておいしい干物の山安さん。私もお土産購入しました。
画像

こちらは手作りハム・ソーセージの腸詰屋八幡宮前店。ちょっとお高いけどこちらのソーセージはめちゃめちゃおいしい。私も一本その場で頂き、お土産も購入しました。
画像

山安、腸詰屋からは八幡宮はすぐそこ。鎌倉らしい狭い通りに人と車がギューギュー詰で、非常に歩きにくい通りを抜けて、三の鳥居が見えて来ました。
画像

鳥居をくぐり境内へ。舞殿と本宮が見えて来ました。
画像

手水舎で身を清め、
画像

舞殿へ。
画像

ここで静御前が舞を披露したのか、と思いきや、どうも年代が合わず、こちらの若宮の方で舞ったらしい。
画像

やはり、頼朝のことを考え出すとモヤモヤするなー、などと少し気分が盛り下がって来たところへ、な・な・なんと結婚式の行列が!!!
画像
画像

鶴岡八幡宮は神前結婚式が多いところとは聞いていましたが、まさか今日出会えるとは、なんとラッキー!
画像

一気に気分が盛り上がり、大石段を軽快に上って本宮へ。
画像

でかいし豪華絢爛。
ん?よく見ると八の字が何か変?
よくよく見てみると、平和の象徴ハトの形なんですね。なるほどなるほど。
こちらの仁王様は武士のお姿をされています。
阿形像
画像

吽形像
画像

ここは鎌倉武士の守護神ということでそうなったのでしょうか?

一通りお参りし、大石段を下りて大銀杏へ。
画像

この大銀杏は残念ながら2012年に強風で倒れ、切られてしまいましたが、多くの応援メッセージが実を結び、若芽が育っていました。良かった良かった。

続いて、神社巡りでは絶対に外せない弁天様へ。
画像
画像

ここでは、中国の方々が何やら熱心に願い事をされていました。何をお願いしたのかなー。
周りの池には白いハトと長生きの象徴のカメ。
画像
画像


境内を一通りお参りし三の鳥居へ向かう途中、なんと、別の結婚式に遭遇。またまたラッキー!
画像

花嫁さんきれいだったなぁ〜。
三の鳥居を抜けて、二の鳥居へ向けて参道を歩きます。
画像

こちらにも鳩(笑)
画像

二の鳥居に到着。
画像

なんと、こちらの狛犬達は
笑顔!
画像

笑顔!
画像

幸せをたくさんおすそ分けしてもらった鶴岡八幡宮でした。

鶴岡八幡宮
https://www.hachimangu.or.jp/



[フランクフルターヴルスト]
ハム・ソーセージの腸詰屋
  商品名 フランクフルターヴルスト 商品説明 適度な歯ごたえとジューシーさ。荒挽きソーセージと細挽





[ヴィナーヴルスチェン]
ハム・ソーセージの腸詰屋
  商品名 ヴィナーヴルスチェン 商品説明 香辛料・スパイスなどが入っていないから、お子様にも人気。





【夏ギフト】【お中元】【送料無料】小田原山安 干物詰合せ(5種10枚)【お取寄せ】【7月1日からのお届け】【RCP】【05P22Jul14】
ウルトラミックス
※こちらの商品は海外配送できません。創業140年小田原の老舗干物屋「山安」が国産の魚だけを使用して、





【エントリーでポイント最大22倍】【冷凍】【送料込み】【お中元専用】小田原山安 干物詰合せ(5種10枚)<メーカー・産地直送>【et】<141047039>【御中元 暑中御見舞い 残暑御見舞い ギフト】
愛dealギフト-内祝い・引き出物
創業140年小田原の老舗干物屋「山安」が国産の魚だけを使用して、シンプルに天日塩のみの塩水に漬け込ん



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
乗って楽しい見て楽しい 江ノ電
2014年4月27日 ?十年振りに江ノ電に乗って来ました! ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/08/17 18:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せのおすそ分け 鶴岡八幡宮 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる