旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑萌ゆる大自然 五葉温泉

<<   作成日時 : 2014/07/27 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年7月27日 岩手県大船渡市の五葉温泉に行ってきました。
画像

この日は、50代最初の記念すべきレースである大船渡ポートサイドマラソンの10キロにエントリーしており、届いたゼッケン番号がなんと500番。これは頑張らないとと練習を頑張りすぎ、2週間前にふくらはぎを肉離れ。
当日までに完治せず、でも走ったら走れそう。悩みに悩んで当日朝会場で欠場を決定。仲間の応援に回りました。
レースの楽しみは走るだけではありません。
写真は撮れませんでしたが、レース会場からは三陸鉄道南リアス線を間近に見ることができ、レース中も何度か列車が汽笛を鳴らしながら通過していきました。

南リアス線のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201406/article_4.html

仲間の応援をした後は、無料のいか焼きやジュースを頂いたり、
画像

売店で使えるポイント券でかき氷を頂いたりした後、
画像

一緒に頂いた温泉の割引券を持って温泉へゴー。
目指すは「五葉温泉」
この温泉は、霊峰五葉山の麓にある天然温泉。大船渡の盛駅からは車で15分程の所にあります。

県道193号線(愛称:しゃくなげロード)を五葉山に向けて車を走らせると、鷹生ダム(たこうダム)が見えて来ました。
画像

このダムは提高77メートル
画像

堤頂長322メートル
画像

上から下を覗いてみると、
画像

おーーー、スリル満点!
この辺一帯は、五葉山県立自然公園に指定されているだけあって、景色もいいですねぇ〜。
画像
画像

このダム湖は五葉湖の名前で親しまれており、ダム施設の公開やグランドゴルフ大会なども行われているようです。
画像

ダムからの景色を満喫した後は、
画像

ここからすぐのところにある「しゃくなげの湯っこ五葉温泉」へ。
画像

この温泉は通常大人一人600円ですが、レースの参加賞で100円の割引券を頂いているので、今日は500円、ラッキー!
お風呂は内湯とサウナで露天風呂は無し。
でも、内湯から外に出られるようになっており、そこからは先ほどの鷹生ダムや緑の山々見えて爽快な気分になれます。
お風呂を出た後は、施設内の食堂で冷やし中華(750円)を頂き、売店でお土産を購入。
画像

なんと、この分厚い生しいたけは5個入りで200円。安い!!!

レースには出られなかったけれど、大船渡を満喫した一日でした。

五葉温泉
http://www.goyoonsen.jp/index.html



大船渡プラザホテル
楽天トラベル
やすらぎのあるゲストルームで旅の疲れを癒してください





【送料無料】証言記録 東日本大震災 第十九回 岩手県大船渡市 ?静かな湾に押し寄せた大津波?/ドキュメント[DVD]【返品種別A】
Joshin web CD/DVD楽天市場店
品 番:NSDS-19776発売日:2014年05月23日発売出荷目安:3?7日□「返品種別」につい





ぐるり日本 鉄道の旅 第2巻(大船渡線)(DVD)
ぐるぐる王国 楽天市場店
DVD発売日2004/4/231週間前後の発送(土日祝を除く)詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・返



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑萌ゆる大自然 五葉温泉 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる