安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 弥勒寺 伊豆沼 登米サイクリング

<<   作成日時 : 2014/08/03 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年8月2日 猛暑の中、宮城県登米市方面へサイクリングして来ました。
画像


ルート全体イメージはルートラボでご確認下さい。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=559c63b4aa7b9e3fd466c9da9a24cdd0

この日は朝から暑く「早く出発しないと大変なことになるな〜。」なんて思いながらも、ふくらはぎの肉離れで3週間ぶりのライドのため準備に手間取り、出発したのはなんと10時30分。すでに気温は30度を超えており「今日は久しぶりだし故障のリハビリだし、暑いしなので70キロ位にしておこう。」なんて思って出発したのですが・・・。
自宅を出発し、まず最初の目的地は[有壁本陣]
画像

明治天皇がご休憩されたという記念碑の前で自分撮り。
画像

今日は初めてくるんくるんサイクルさんのショップジャージを着てのライドなので気分がのっています!
花泉町の田んぼ道を通りを抜けて国道342号線(一関街道)へ出て、次の目的地は[奥州之霊場 弥勒寺]
画像

このお寺は、何年(何十年か?)も前から、この道を通る度に行ってみたいと思っていたのですが、連れがいるとなかなか同意してもらえなかったのですが、今回は一人旅。今日の目的地と言ってもいいところです。
階段を上り
画像

境内へ
画像

この日は法事などもやっておらず、静かに参拝できました。
それにしても立派なお寺さんですねぇ〜。
画像

それ程高い山の上にあるわけでもないのですが木陰は涼しく、しばし休憩して体温を下げて次の目的地へ向け出発。国道342号線から346号線(西郡街道)へ。
画像

今日の最終目的地(だった)道の駅[林林館」に到着。
画像

森の茶屋で
画像

そばとリンゴソフトを頂きエネチャージ!
画像
画像

家を出る時はここから戻る予定でしたが、せっかくここまで来たし脚の調子も悪くないのでと欲が出てきて[伊豆沼]を目指すことに。
一旦346号を戻り、橋を渡ってもそのまままっすぐ進んで398号へ。
??年振りに、来ました[伊豆沼]
画像

でっかいなー。
蓮の花がきれいに咲いており、はす祭りが開催されていました。
画像


それにしても暑い!!!
水辺で涼もうと思いましたが全然涼しくなく、これは走った方が良いということで、新田駅前を通り過ぎると、ちょっと素敵な郵便局(笑)
画像

次なる目的地[内沼]に到着。
画像

こちらでも観光船が出ていました。

日陰にいても暑いので湖畔(沼畔?)のカフェで涼ませてもらうことに。
画像

中に入ってみると、あら、ちょっといい感じ。
画像

注文したのは、
画像

かき氷のメロン!
暑い時にはかき氷に限ります。アイスクリームや冷たい水では体温が下がりません。
美味しく頂き、涼んだ後はお店の方にお願いしてパチリ。
画像

体温もすっかり下がったところで、ここからは最短ルートで自宅へ向かいます。
4号線バイパスはトラックやダンプが多い割に道幅が狭くてちょっと怖いけどねー。

いかにも迷惑そうに横を通り過ぎて行く車を横目に、4号を30キロ巡航。
金成まで来たところで前方に怪しい黒雲。
画像

友人からの情報によると、今日は数回雷交じりのスコールが降っている模様。
すかさずコンビニに入って、アイスコーヒー。
画像

ヤフーの雨雲レーダを見ると、まさに進行方向に雨雲があり15分位で通り過ぎる模様。
コンビニの屋根の下で待機していると、なんと姫路ナンバーのナナハンが到着。
話を聞いてみると、姫路を出て今日で12日目、北海道に9日間滞在し今日は仙台まで行くとのこと。
「すごいですねー、さすがオードバイは行動範囲が違いますね。」と言ったら、「今日何キロ走るんですか?」と聞かれたので「これまでに88キロで残り15キロぐらいです。100キロちょっとですね。」と言ったら呆れてました(笑)。
オートバイの方が出発してもまだ雨は降ってこないのですが、目で見てもはっきりわかる黒雲。雨雲レーダーを信じて待っていると、来ました。ザーザーと。
レーダーの情報通り15位待っていると、雨は弱くなり虹が出て来ました!!!
画像

虹へ向かってゴー。
水たまりのある4号を飛ばして自宅に無事到着。
画像

リハビリ中だというのに、104キロも走っちゃた1人ロングライドでした。

弥勒寺
http://www.mirokuji.or.jp/
林林館
http://www.rinrinkan.ecnet.jp/
伊豆沼
http://izunuma.org/
くるんくるんサイクル
http://d.hatena.ne.jp/kurun-kurun-cycle/




ホテル ルートイン登米
楽天トラベル
県北登米市に4月14日OPEN!朝食バイキング無料★足の伸ばせる大浴場完備。県北ビジネス&レジャーの





チサンイン岩手一関インター
楽天トラベル
2014年2月で開業5周年!東北道「一関IC」を出て右折すぐ!無料駐車場〔71台〕完備!





ホテルルートイン一関インター
楽天トラベル
東北自動車道一関インターよりすぐ、無料駐車場、大浴場完備!バイキング朝食サービス!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弥勒寺 伊豆沼 登米サイクリング 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる