旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 南三陸復興支援釣行 船でカレイ釣り

<<   作成日時 : 2014/08/31 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年8月30日 震災後初めて南三陸町の志津川湾に釣りに行って来ました。
画像


志津川といえばカレイ釣り。
震災前はマルカノーさんや三浦屋さん、歌津では大隆丸さんに数えきれないくらいお世話になってカレイ釣りを楽しんでいました。
しかし、震災後はそれらのお店はすべて津波で流され、昨年頃からそれぞれのお店が仮設店舗でお店を再開しても、とても釣りに出る気にはなりませんでしたが、マルカノーさんのお店も新しいお店が出来、ようやくそろそろやってもいいかという気になりました。

この日はマルカノーさんの南三陸町店に朝の4時30分集合。
画像

友人のA氏と4時10分頃に到着。一番乗りかと思ったら、そこは朝が強い釣り師の世界、先輩釣り師がお二人先に来ておられました。
マルカノーさんのカレイ・アイナメ釣りの乗合船は、エサ(青イソメ)付きで1人6000円。
受付を済ませたら、なんと突然雨が降って来ました。今日は雨は降らない予報でしょ?ちょうど先日カッパが破けたばかりで持ってきてないし。しかたがないというかちょうど良いタイミングというかで、お店でカッパを購入し出船場所に向けて出発。
先に来ていたベテラン釣り師の方々は常連の様で、道案内をしていただきました。出船場所は町から少し離れた非常に分かりづらいところにあったので助かりました。

今日お世話になる船は幸洋丸さん。
画像

他の2名を含めて乗船は6名。全員船は慣れていて手際よく乗船を完了。出船は5時の予定でしたが4時50分頃には出船。
画像

漁港を出るとすぐにホテル観洋が見えてきました。
画像

更に沖に進むと、こちらは志津川湾の亀島。
画像

雨はぽつぽつ降っていてカッパを購入して正解!でも釣りには影響がない程度。むしろ暑くなくて良い。
船を走らせること約30分。水深40メートル前後のポイントで釣りを開始です。
今日は、震災前に購入した流し釣り用の竿のデビュー戦。一時はこの竿は一度も使うことはないだろうとさえ思っていました。
画像

釣りを開始して約30分後にファーストヒット!尺(30センチ)前後の良型のマコガレイをゲット!!!
画像
でも、腹を見ると砂がたくさん付いていますねー。活性低いなー。動かないカレイを誘って誘って丁寧に釣って行く難しい釣りになりそうです。
しかし、7時頃には潮が動いて活性が上がり、船内連続ヒット。同行のA氏も好調に連発しています!
画像

しかし、好調な時間帯は長く続かず。雨が続いて海水かなり濁っていますからねー。
更に、フグの猛攻にあいハリスを切られること10本以上。カレイ釣りでフグの猛攻にあったのは初めてです。水が濁っている影響でしょうか?
それでも何とか頑張って、フグの猛攻をかわしてかわして、カレイやアイナメを釣り上げます。
画像

この日は船頭さんが頑張って何度も場所移動してくれたものの、状況の悪さには勝てず10時を過ぎた頃からあたりはぽつぽつ。12時の沖上がりとなりました。
画像

さて、今日の釣果は?
画像
尺アイナメ1本、尺カレイ4枚、小さめカレイ3枚の合計8匹。海水の濁り、潮があまり動かない、フグの猛攻で状況的には最悪に近い日でしたが上出来です。

この日の南三陸町は、八幡川かがり火まつり福興市の日。福興市には良くボランティアで参加するのですが、今日はお買い物で復興支援。顔見知りのボランティアメンバーに声をかけて回った後、まずは腹ごしらえ。
まずは群馬のB級グルメ王?焼きまんじゅうと、豚肉の串焼き。
画像
画像
どちらも美味しくて速攻でたいらげた後は地物のうにめし!
画像
画像
うにめし最高に旨い!群馬のB級グルメも旨かったけど、うにめしの圧勝!

一通り福興市を回った後はさんさん商店街へ。
画像

モアイ君は相変わらず静かに商店街を見つめています。
画像

ここではまるしん食品さんでホタテと、いつものかまぼこコロッケを購入し帰宅。

帰宅後は一関の遊水池公園で海鮮バーベキュー!
画像
先日購入した、キャプテンスタッグのスクリーン(網)付きタープは虫が入ってこなくて最高です。但し炭焼き係の人は文字通り蚊帳の外(笑)。
カレイのお刺身、ホタテ焼き、カレイ・アイナメの塩焼きなどなどで、気の合う仲間と大いに盛り上がりました!
画像

次はヒラメ釣りに挑戦するぞー!

マルカノー釣具店
http://www.f-on-promo.jp/marukano.html
つり船 三浦屋
http://www.k2.dion.ne.jp/~miuraya/
アングラーズショップ 大隆丸
http://dairyuu.com/cgi-bin/utatu/index.cgi
南三陸 ホテル観洋
http://www.mkanyo.jp/
南三陸さんさん商店街
http://www.sansan-minamisanriku.com/
南三陸町福興市情報(観光協会)
http://www.m-kankou.jp/archives/event/fukkouichi/



南三陸 ホテル観洋
楽天トラベル
南三陸随一の海洋リゾートホテル。三陸海岸唯一の温泉露天風呂。海に映る日の出の美しさはなんと絶景な事。





【新幹線付プラン】南三陸 ホテル観洋(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南三陸復興支援釣行 船でカレイ釣り 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる