安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS カート楽しい! 平泉ちょこっとサイクリング???

<<   作成日時 : 2014/08/04 21:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年8月3日 平泉をサイクリングしてきました。
画像

タイトルに???が付いていますが、理由は後ほど。

平泉に向けて、色々ルートはありますがこの日は一関市総合体育館ユードームから、遊水池堤防ルートを選択。
画像

このルートは公道ではないので車が通らないのは良いのですが、石ころが多く、パンクに気を付けないとー。と思った矢先パンク!!!
画像

パンク修理は慣れていますが、気温30度超えの炎天下での作業は勘弁してほしかった。
画像

パンク修理を終え、一旦国道4号線バイパスに出て、最初に目指すは平泉の[田んぼアート]。
大文字焼き跡が見える柳之御所交差点を右折し、
画像

高舘橋を渡り、
画像

橋を渡りきる直前に左手に見えて来ました!
今年のテーマは[弁慶]
画像

コントラストが鮮やかで素晴らしい出来ですねー。
自動車やオートバイの人達も次々と車を止めて撮影してます。
高舘橋から見た北上川の雄大な流れ。
画像


ライスアートを堪能した後は、念願の公道カートに乗りに平泉駅前の[ゴールドレンタ平泉]さんへ。

やりました、念願のカート。しかも赤です。
画像

今日の私のウェアにぴったり!
レンタル料は1時間2000円。運転免許が必要なのでコピーを取っていただき、一通り説明を聞いて駐車場でちょこっと練習。ゴーカートとほぼ同じなので問題なし。
駅前交差点を左折して達谷窟を目指します。

途中、毛越寺前でパチリと思い左ウインカーを出して停車したら、なんと、パトカーが追い越して行きました。
画像

しかし、何の問題もありません。公道を走れるカートだからね!

毛越寺のたくさんの観光客にめずらしそうに見られながら県道31号線を西へ。
カートめちゃめちゃ楽しいぃぃぃ!!!

姫待滝でもしっかりパチリ。
画像
画像


カートは平地だと60キロ位出せるパワーがありそうですが、道路のわだちとか横風に弱いので、安全に40キロで走行。後ろに車が見えたら左に寄って追い越してもらい、15分位で無事に[達谷窟毘沙門堂]へ。
画像

チョイモビで来ていた可愛い女子二人と「これ二人乗れるんだ、いいねー。」「あのカート怖くないですか?」「怖いよー。」とかお話しして、
画像

毘沙門堂へ。
画像

この日は[御供所]で写真展が開催されていました。
画像
画像

素晴らしい写真を堪能した後は、またカートで戻ります。
ちょこっと時間があったので[観自在王院跡]に寄り道。
画像

無事に楽しい一時間を過ごし、カートをお返しした後はまた自転車で、目指すは[狐禅寺ジェラート]
画像

このお店も厳美にあるポラーノ同様、絶対に素通り出来ません。
濃厚な、イチゴとブルーベリーのダブルを頂き、
画像

エネルギーをチャージした後は、また遊水池の堤防を飛ばしていると、E5,E6があっという間に飛んでいきました。
画像

この日は、結構外にいる時間は長かったのですが、カートを楽しんだため、たったの33キロしか走らなかったサイクリング?でした。
画像


ゴールドレンタ平泉
http://www.lococom.jp/mt/goldrenta/
達谷窟毘沙門堂
http://www15.ocn.ne.jp/~iwaya/
平泉観光協会
http://hiraizumi.or.jp/



奥州平泉温泉 しづか亭
楽天トラベル
中尊寺より6km、閑静な山里にぽつんと佇む湯宿です。源泉100%の掛け流し温泉で、お寛ぎ下さい。





平泉温泉 ホテル武蔵坊
楽天トラベル
平泉の中心に位置し、中尊寺・毛越寺の観光に最適。湧き出づる天然温泉が旅の疲れを癒します。





【新幹線付プラン】奥州平泉温泉 しづか亭(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!( 全商





【新幹線付プラン】平泉温泉 ホテル武蔵坊(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年の初詣は達谷窟毘沙門堂
2015年1月1日 あけましておめでとうございます。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2015/01/01 17:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カート楽しい! 平泉ちょこっとサイクリング??? 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる