安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 慈しみの仏様 弥勒寺

<<   作成日時 : 2014/08/10 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年8月2日 宮城県登米市にある弥勒寺に参拝。
画像

このお寺の創建は白鳳五年とのこと。白鳳という年号は寺社の縁起などに使われる独特な年号で、西暦との正確な対比が分かりませんが、大凡七世紀頃ということで1300年以上の歴史のあるお寺さんで、国道342号線(一関街道)沿いにあり、大きな看板が目印。
画像

このお寺は奥州藤原氏との繋がりが深く、二代基衡公の位牌を祀っているとのこと。
駐車場から階段を上り境内へ
画像

紫陽花がまだきれいに咲いていました。
画像

まずは下の境内(ここは駐車場扱い?)を散策。
中尊寺ハスは、
画像

残念ながら咲いていませんでした。
こちらは[板碑](石の塔婆ですね。)
画像

最も古いものは、正応二年(西暦1289年)のものが残っているそうです。今から725年前ですね。
続いて[宝珠]
画像

こちらも古いもので西暦1789年、今から225年前のものだそうです。
続いて車の祈祷所。
画像

では上の境内に行ってみましょう。
画像

御水舎で身を清め(竜の口から水を出すのはセルフサービスです(笑い))
画像

弥勒寺の守護神[山王権現]へ。
画像

この神様は五穀豊穣の他大漁満足の神様ということですが、ここから海まではちょっと距離があるのですが、木近くを流れる北上川で漁をしていた頃に大漁を祈願したのか、海から海産物を運ぶ行商の方々が大漁を祈願したのでしょうか。
続いて[鐘楼]。
画像

[十王堂]
画像

人はあの世へ行くと10回審判を受けるんですね〜。私の閻魔帳にはどんなことが記録されているのでしょうか?怖いですねー。人生はまだまだこれから。今からでも遅くない、一日一善、心がけていきましょう!

そして[本堂]
画像
画像

本堂の裏には藤原基衡公の位牌を祀る[奥の院]
画像
画像


立派なお寺ですね〜。
勉強になりました。
これからは慈しみの心を持てるように心がけて生きて行こうと思いました。

奥州之霊場 弥勒寺
http://www.mirokuji.or.jp/
関山 中尊寺
http://www.chusonji.or.jp/




ホテル ルートイン登米
楽天トラベル
県北登米市に4月14日OPEN!朝食バイキング無料★足の伸ばせる大浴場完備。県北ビジネス&レジャーの





チサンイン岩手一関インター
楽天トラベル
2014年2月で開業5周年!東北道「一関IC」を出て右折すぐ!無料駐車場〔71台〕完備!





ホテルルートイン一関インター
楽天トラベル
東北自動車道一関インターよりすぐ、無料駐車場、大浴場完備!バイキング朝食サービス!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
素敵な出会いがたくさん 岩切〜瀬峰〜登米ロングライド
2014年9月13日 岩切駅から瀬峰、登米を通って一関に戻ってくるルートでロングライドしました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/09/15 17:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
慈しみの仏様 弥勒寺 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる