安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨男が本領発揮(T_T) 雫石ミドルライド

<<   作成日時 : 2014/08/10 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年8月8日 福島から6人のロードバイク仲間と一緒に岩手県の雫石をサイクリングしました。
画像


ルー全体イメージはルートラボをご確認下さい→http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9b480de6f34798c3b4b9d5caaecdc301

この日は台風11号の影響で朝から雨模様。
集合場所である御所湖広域公園艇庫駐車場に9時に到着。
画像

この時間はまだ雨は小降りで、このまま持ってほしいなーと思いつつ準備をしていると福島組が到着。
「暑くなくていいねー。」「昨日までの暑さを考えたら、今日は最高でない?」とか言いつつスタート。
画像

御所大橋を渡り
画像

県道1号から県道212号(秋田街道)へ
画像

雫石の街並みや雫石あねっこを見ながら(笑)
画像

国道46号線(雫石バイパス)に出て
画像

道の駅「雫石あねっこ」に到着。
画像

ちょっと小腹がすいたので、秋田名物?柿餅でエネチャージ。
画像

230円とちょっとお高めだったけど美味しかったのでいいでしょう。
トイレを借りてスタート。
画像

この時点では雨はまだ小降り。
46号を戻り、広域農道を通って、
本日のプレヒルクライムポイント「雫石スキー場」
画像

ゴーゴー!
画像

距離約2500メートル、平均斜度5.5%を一気に上って雫石プリンスホテル前到着。
画像

ここは、この後に待っているメインヒルクライムの練習ポイント。
さあ、メインポイントを目指しますか、いやその前にどこかで腹ごしらえしないとね。ということで、坂を下って県道212号線に出て玄武温泉方面へ。この日の昼食は「山ぶどう」さん。
画像

雨や汗でぬれていても大丈夫なお部屋にご案内して頂き、
画像

私はマスターお勧めの「ビビン麺」メンバーの多くはピザをオーダー。
画像

どれもボリュームがあってとても美味しい。このお店お勧めです!!!
画像

おなかを落ち着けた後は、本日のメインヒルクライムポイント「網張スキー場」を目指してGO−!
画像

玄武温泉から、距離役9000メートル、平均斜度4.3%を上って「網張温泉」に到着。
画像
画像

天候がやばい。岩手山も
画像

ふもとしか見えず・・・。

福島から来たWさんは、自他共に認めるすごい雨男。ここからその雨男が本領を発揮します。
次に目指すポイントは「小岩井農場」。天気が良ければ最高のダウンヒルコースなのですが、雨はどしゃ降りに。オークリーのレーシングジャケットと。モンベルのライトウィンドスキンジャケットに助けられ小岩井農場に到着。
画像

ここでは絶対に外せないこゆーいソフトクリームを頂くはずだったのですが、寒くて歯がガタガタなっていたので、仕方なく、こちらを頂きました(笑)
画像

引き続き歯をガタガタ鳴らしながら、県道219号、繋大橋を通って、
画像

スタート地点に到着。
画像

この日は8月なのに寒ーいミドルライドとなってしまいました。
冷えた体は温泉で温めましょうということで、この日の宿泊先の鴬宿温泉「長栄館」へ。
画像

ちょっと熱めの内湯と露天風呂で暖まった後は、
画像

美味しいお料理とお酒で大いに盛り上がりました。
画像

このホテルのお料理は手が込んでいて本当に美味しく、是非また行きたい宿です!



鶯宿温泉 長栄館
楽天トラベル
大型旅館としては珍しい湯の花浮かぶ源泉100%の温泉と季節を考えた料理が自慢の宿





【新幹線付プラン】鶯宿温泉 長栄館(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品





休暇村 岩手網張温泉
楽天トラベル
千年の名湯「網張温泉」 趣の異なる4つ浴場の湯めぐり 源泉かけ流しの白濁の湯あふれる公共の宿



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨男が本領発揮(T_T) 雫石ミドルライド 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる