旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいものたくさん 田沢湖グルメライド

<<   作成日時 : 2014/08/15 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年8月9日 秋田県の田沢湖をサイクリングして来ました。
画像

この日はまず、前日の雫石方面ライドのメンバーと一緒に宿泊した鶯宿温泉長栄館前で、Kさんのタイヤ交換をお手伝い。ちょっとひび割れが目立ってましたからね。遠征に行くときはチューブだけでなくタイヤも持って行った方が良いかも。
画像


雫石ライドのブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201408/article_4.html

タイヤ交換完了後は温泉神社や、
画像

滝を見ながら散歩。
画像
画像

小さな滝ですが雨で増水していることもあって、近くで見ると結構迫力ある。
神社と滝を見て満足したところでホテルに戻ろうとしたところ、なんと!左のすねにヒルがいる!ギャーーー!!!
ヒルがすねを上って来てこれがほんとのヒルクライム。
しーーーん。
などとくだらないことを言っている場合ではなく、すぐにペッペッと払いのけてホテルに戻り朝食。
画像

昨日の夕食もそうでしたが、このホテルは本当に料理が美味しい。
みんなご飯をおかわりしてエネチャージ。
ちょっと休憩してから車で田沢湖を目指します。
画像

雫石から田沢湖までは距離的には自転車でも問題ないのですが、途中の仙岩峠のトンネル群が怖すぎる。
画像

この峠は迂回路はすでに閉鎖されておりトンネルと通るしかなく、自転車で走り抜けている方々もずいぶんいる様ですが、我々にはちょっと怖すぎです。もうちょっと自転車にやさしい道路作りをお願いしたいです。

あっという間に田沢湖に到着。田沢湖ハーブガーデンの駐車場でライドの準備。
画像

本日最初の目的地[たつこ姫]を目指してしゅっぱーつ。
画像

途中、観音姫像や、
画像

たつこ姫とは切っても切れない御座石神社などの観光スポットもありましたが、
画像

今日のメンバーはあまり興味が無いようで、あっという間に[たつこ姫」像前に到着。
画像

姫と一緒に。
画像


くるん太の田沢湖デビューです!
くるんくるんサイクルさんのブログはこちら→http://d.hatena.ne.jp/kurun-kurun-cycle/

田沢湖の水深は423.4メートルで日本一深く、田沢湖ブルーと呼ばれる美しい湖面が有名ですが、この日は残念ながらいまいち。
浮木神社に道中の安全を祈願して、
画像

次の目的地に向けて出発。
画像

途中、県民の森などを眺めながら、
画像

田沢湖遊覧船乗り場を通過し、
画像

県道38号線に出ます。
画像

坂を上ったところに、ばばヘラアイス!
画像

暑かったら絶対に食べたのですが、この日は涼しくて食べませんでした。
坂を下って少し行ったところに次の目的地「やまのはちみつ屋]さん。
画像

ミツバチ!
画像

このお店は超人気のお店で、美味しいはちみつ屋スイーツ、ピザもあって、女子にはたまらないでしょうね〜。
シュークリームやロールケーキなどどれも美味しいとのことでしたが、やはりこれを頂きました。
画像

ミツバチのチョコチップがついて300円。おいしいぃぃぃ。
お店の前にはロンドンバスがあり、
画像

中で休憩しながらお店で購入したものを食べることができます。
画像

お店のかわいい女の子から「どこから来たんですかー?」と聞かれたので「一関ですよー。」と答えたら「峠を越えて来たんですか?すごいですね。」と言われたので「峠は車で超えて来たんですよ。」と言うと、「この間、一関を朝の4時に出発して自転車で峠を越えて来た人がいましたよ。」とのこと。
一関からここまでは約140キロ。自転車で来れない距離ではないですが、仙岩峠のトンネル群が怖すぎる。自転車だったら横手、角館を通ってくるのが良いかも。160キロ越えにはなりますが。

はちみつの試食などをした後は、家族へのお土産を購入。
画像

どれも大好評でした!
その後、うちの奥さんと娘はこのお店の商品をすっかり気に入って、通販で注文していました。

山のはちみつ屋さんを満喫した後は、県道38号を田沢湖へ戻る途中ちょこっとヒルクライムを楽しんで、スタート地点のハーブガーデンに戻り、ガーデン内をぶらぶら。
画像

ハーブのドレッシングなど美味しそうなものがたくさんありました。

この日のライドはここで終了。
画像

24キロしか走っていません。田沢湖は一周20キロしかありませんからね。しかし、福島組は今日この後300キロ以上運転なので、ここでやめておきましょう。

ちょうどお昼の時間になり、お昼は何を食べようか?
ここは秋田、やはり稲庭うどんでしょう。ということで、湖畔浪漫[かたくりの花]へ。
画像

注文したのは、当然山菜[稲庭うどん]
画像

山菜はありきたりなものでしたが、うどんは腰があるのに少し噛むとすっととろける、さすが日本三大うどんの一つだけあって他にはない食感で、スープも美味しく完食しました。
ここでも家族へのお土産を購入。
画像

これも大好評で、5人前を4人で一気に完食しました!

腹ごしらえも済んだところで、本日の最終目的地へ向けて車でGO!
画像

水沢温泉郷、田沢湖高原温泉郷を通り過ぎ、乳頭温泉郷へ。
ここからは車でも苦労する難所が続きます。自転車ならMTBで来るしかありません(笑)。
画像

そして、ついに着ました秘湯中の秘湯[鶴の湯]
画像

映画やドラマの撮影も何回も行われている超有名な温泉。
画像

女性にも大人気!
画像

少しぬるめの白く濁った露天風呂でゆっくり暖まった後は車で帰路に。
仙岩峠を過ぎたら雫石あねっこで休憩&お土産購入。
この辺のお土産といえば、やはりこれでしょう!
画像

岩手、秋田の美味しいものを満喫したショートライドでした。

田沢湖
http://www.tazawako.org/
山のはちみつ屋さん
http://www.bee-skep.com/shop/
鶴の湯
http://www.tsurunoyu.com/




鶯宿温泉 長栄館
楽天トラベル
大型旅館としては珍しい湯の花浮かぶ源泉100%の温泉と季節を考えた料理が自慢の宿





田沢湖温泉 田沢湖レイクサイドホテル
楽天トラベル
岩盤浴と天然温泉、秘神の湖田沢湖で奇跡の癒しとやすらぎの空間





田沢湖高原温泉郷 駒ケ岳グランドホテル(旧:田沢湖高原温泉 駒ヶ岳観光ホテル)
楽天トラベル
天然温泉のにごり湯!周りは駒ヶ岳の山々が有り!高原ならではの静かな一時を過ごせます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しいものたくさん 田沢湖グルメライド 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる