安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた美味しいものを探しに 館ヶ森ミドルライド

<<   作成日時 : 2014/08/15 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年8月11日 一関市藤沢町にある館ヶ森にサイクリングして来ました。
画像


ルート全体のイメージはこちら→http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3ece82f62e45e6977a531ef93af80ed8

この日の集合場所は一関総合体育館[ユードーム]の駐車場。
画像

この日は5〜6人でライドするはずでしたが、生憎の天気。というよりは、台風11号の影響で大雨、雷、洪水などの注意報がオンパレード。マラソンでどしゃ降りの雨を何度も経験しているT氏と私だけが集合。二人の野生の感と雨雲レーダーを駆使して行先を入念に検討。天気が良ければ須川ヒルクライムの予定でしたが、この日は南下プラスミドルライドの距離でということで、藤沢の館ヶ森に行先を決定しスタート!
画像

県道19号を東大橋を渡り磐井病院方面へ。
ここから真滝駅までは車の通りの少ない道を進みます。
画像
(カメラがブレてる)
真滝駅前を通過し、国道284号線へ。
画像

R284のアップダウンを楽しみ、川崎町の北上大橋へ。
画像

川崎道の駅[川の灯]で一休み。
画像

オートバイの方がたくさん。
ここからは北上川沿いの県道189号線を進みます。
画像

北上川、結構増水してますねー。
藤沢町黄海(きのみ)と花泉町日形の間にある北上橋を右に見て、
画像

更に宮城県の東和方面に向けて進みます。
画像

暑い時は、この木陰がさぞかしありがたいのでしょうが、この日は8月だというのに涼しい・・・。
県道189号を曲田地区ふれあいセンターまで来たところから、館ヶ森に向けてヒルクライム開始!
画像

ここを左折した直後に待っているのは、いきなり11%以上の上り!
ここから館ヶ森アーク牧場までは、距離約2700メートル、平均斜度約5%の上りです。
画像

ゴーゴー!と行きたいところですが、TさんのTTではなくトライアスロンバイクにはちと厳しいか。
途中、岩手サファリパークで像のトレーニングを見学。
画像

調教師はタイの方かな?
像に乗っている方や、トラバスに乗っている方もたくさんいました。
この日の目的地[館ヶ森アーク牧場]に到着。
画像

本日一回目のグルメターイム。
画像

ここの定番はソフトクリームですが、この日は涼しくてあまり食べたいと思わなかったので、ハイジのパンと塩サイダーを購入。
パンは大きいけど中はふわふわスカスカと思いきや、もちもちでボリューム満点。塩サイダーはほんのり塩味で美味しい!
昼食にはちょっと足りないかなと思ったら、実は十分お腹がいっぱいになりました。
パンを食べていたら知らない観光客のお姉さんから「自転車頑張ってたわねー、きゅうり漬け食べてー。」ときゅうりの一本漬けの差し入れを頂きました!

家族へのお土産は、これも定番のソーセージを購入。(写真撮り忘れた)
ここのソーセージは本場ドイツのコンテストでも入賞している、本当に美味しいソーセージです!!!

帰りはダウンヒル後花藤橋を渡り、
画像
画像

花泉の老松から国道342号線に出た後、金沢(かざわ)から一関流通団地の横を通ってR284を横切るルートで帰還。
途中雨がパラパラっと来た程度で、雨・風・雷の影響は全くなく、65キロ強を完走。
画像


この日の夜はユードーム隣の遊水池公園でバーベキュー。
画像

300×300のタープは虫除けメッシュを付けても6人で余裕のスペース。
画像

本日二度目のグルメタイムは、館ヶ森で購入した粗挽きとバジルのソーセージを美味しく頂きました!

道の駅かわさき 川の灯
http://www.kawanoakari.com/
館ケ森アーク牧場
http://www.arkfarm.co.jp/
岩手サファリパーク
http://www.iwate-safari.jp/



産地直送【無添加・館ヶ森 手作りハム・ソーセージ6種セット】
特産品くらぶ
商品は卸直送商品のため、ご注文後に欠品・キャンセルとなる場合がございます。また、代引き決済はご利用い





★期間限定セール★【送料無料】ブランド豚 館ヶ森高原豚しゃぶしゃぶセット
わが街とくさん店
三元豚・佐助は、驚くほどキメ細かい肉質が特徴。細部までバランスよく入った脂は、低い温度で分解されるの





館ヶ森高原豚謹製塩麹漬
うまいわ いわて
商品内容:切身400g、ブロック400g×各1賞味期限:冷凍90日発送温度帯:冷凍便【岩手県一関市:





館ヶ森高原ホテル
楽天トラベル
岩手サファリパークまで車で約2分。岩手藤沢町、館ヶ森高原のリゾートホテルです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた美味しいものを探しに 館ヶ森ミドルライド 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる