旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗って楽しい見て楽しい 江ノ電

<<   作成日時 : 2014/08/17 18:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年4月27日 ?十年振りに江ノ電に乗って来ました!
画像

この日は前日、相模原の恩師(Eさん)のご自宅で筍狩りをした後そのまま泊めて頂き、橋本駅から横浜線と小田急を経由し、江ノ電藤沢側ターミナル藤沢駅に到着。
画像

車止めの無事カエル君。
画像

帽子は夏だからヨット?かな?

江ノ電は、自分が横浜に住んでいた子供の頃に乗ったことある?かも?な感じでテレビで見た記憶しかありません。わくわく!

9:00ちょうど発の鎌倉行きを待っていると
来ました!
画像

大きな正面ガラスが特徴の[2000形]です。
画像

これは写真を撮るのが好きな私には超ラッキーかも。(決して撮り鉄ではありません。)

最前列に陣取ってしゅっぱーつ!

すごく混んでいたのに奇跡的にこんな場所が確保できました。
画像

江ノ電は色々な形の車両とラッピングが楽しめます。
まずは、鵠沼駅で[1000形]に江ノ電のマスコット「えのんくん」と鎌倉や江ノ島の風物でラッピングした[スキップえのんくん号]に遭遇!
画像

かわいらしい電車ですねぇ〜。

それにしても狭いところを走りますねぇ。
画像

家の庭先を走っています(笑)

鵠沼駅を出発してしばらく行くと、ん?これはもしや道路?
画像

なんと、路面電車になりました!
画像

うぉー、車が近くて怖いけど楽しいーーー!

腰越駅を過ぎてまたまた狭いところを走っていると、今度は前方が開けて来て、
画像

湘南の海が目の前に広がりました!
画像

江ノ島が良く見えるぅ。

七里ヶ浜駅の手前に差し掛かったところで、[10形」とすれ違いました!
画像

オリエント急行みたいでカッコイイ!
七里ヶ浜駅に到着。
画像


サーフィン楽しそうだなー。
画像

今日は快晴なので「ジェーン」は来ないでしょう。

稲村ヶ崎駅では、江ノ電の顔[300形]に遭遇!
画像

やはり、江ノ電の代表はこの車両かな?

9:29、定刻に今日の最初の目的地[長谷]に到着。
画像

自分が乗って来た車両をよく見てみると、
画像

あら、2000形ではなくブルーリボン賞受賞の[1000形]でした。(1502号なので、ブルーリボン賞の車両とは微妙に違うかな?)
向こうのホームにもかわいい車両が。
画像

[2000形]の[カール号]です。鎌倉らしいラッピングですねぇ〜。

長谷駅で途中下車し大仏様と長谷寺に参拝。
大仏様のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201407/article_3.html
長谷寺のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201407/article_4.html

長谷のべたな観光を満喫した後は、次の目的の鎌倉に向けて出発です。
鎌倉でもやはりべたに、鶴岡八幡宮に行く予定。

鶴岡八幡宮のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201407/article_5.html

車両は何が来るかなーと思って楽しみに待っていたら、やってきたのはさっき見た[カール号]
画像

ラッキー!と思いましたが、さすがに先頭車両は満員。今度は最後尾に陣取りました。
画像

こちらの車両は[1000形]の[1251号車]。

長谷駅から鎌倉駅まではひたすら狭いところ走ります。
画像

うおおお、線路に人がいるううう!!!
画像

江ノ電は道路でいうと生活道路みたいに、地域に根差した線路なんですね。

あっという間に鎌倉駅に到着。
こちらも[えのでん](爆笑)
画像

古代米を栽培しているらしいです。

そして、鎌倉駅でも、
画像

[無事カエル君]が迎えてくれました。

江ノ電
http://www.enoden.co.jp/beta/train/index.htm





うみのでんしゃぼくらの江ノ電 [ 中島章作 ]
楽天ブックス
のりものえほん 中島章作 小峰書店発行年月:1987年04月 ページ数:1冊 サイズ:絵本 ISBN





まちからうみへはしれ江ノ電 [ 持田昭俊 ]
楽天ブックス
のりものえほん 持田昭俊 小峰書店発行年月:2005年08月 ページ数:1冊(ペ サイズ:絵本 IS





3D紀行 江ノ電で巡る湘南・鎌倉 [Blu-ray] / 趣味教養
CD&DVD NEOWING
コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。<内容>BS11で放送され、大



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
乗って楽しい見て楽しい 江ノ電 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる