安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄じゃないけど楽しかった 新幹線車両基地公開

<<   作成日時 : 2014/09/14 15:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2014年9月13日 第29回新幹線車両基地公開へ行って来ました。
画像

この日は一ノ関駅から東北本線で岩切駅まで行き、岩切で利府線に乗り換え。
画像

基地公開の会場は9:30、まだ9時前ですが既に親子連れや、「鉄」風の方が多数。
ちなみに私は「鉄」ではありませんよ。
基地に隣接の新利府駅までは一駅。新利府駅でホームに降りると、普段はこちらの一般の方向け用の改札しか利用できないのですが、
画像

今日は、基地従業員専用出入り口から入場。
画像
画像

会場前は既にすごい行列。
画像
並んでいるのを我慢できない子供も多数(苦笑)。
それでも何とか先着5000名に配られるE7のうちわはゲットできました!
画像


ちなみに、この新幹線車両基地は広大で、中心は利府町ですが敷地は宮城野区や多賀城市までまたがっているそうです。全部じっくり見たら一日かかりそうですね。

9:30になり会場。まずは基地内最大の台車工場へ。
画像

工場からはE3系がニョキっと顔を出していました。
画像

これが新幹線の台車。
画像

9:40から台車の交換作業実演があるということで見ようと思って中に入ると、会場付近はすでにすごい人だかり。
画像

この機械を使って交換するそうなのですが、ズームを使ってやっとここまでしか見ることができませんでした(涙)。
画像

仕方なく、交換作業をやっていない方を見ると、なんと錦鯉が!
画像
危険な作業でしょうが、作業者に対してこんな気配りがしてあるのですね。
工場内の見学を開始。
台車台車台車。
画像

モーターモーターモーター。
画像

重量物がずらっと並んでいて、以前見学させてもらった建設機械の工場を思い出しました。
工場内では、ペーパークラフト教室や、
画像

E5系の新幹線シミュレーターなどのイベントも行われていました。
画像

が、どちらもすごい行列で、参加する場合は朝一ダッシュしないとだめですね。
続いては車輪の研磨をする工程へ。
画像

こちらもこの機械で車輪を真円にする工程の実演が行われていましたが、正面は人だかりで横からしか見えませんでしたが、TVがあってモニター越しに良く見えました!
画像

時速320キロで走行するためには、車輪や車軸の精度が不可欠とのこと。
画像
なるほど!
工具の三定(定品、定位置、定量 モノは決められた物を決められた位置に決められた量だけおきましょうということ。)も徹底されていますね。
画像
いや、ちょっとずれているけど、まあ許せる範囲かな。
近くには検査の終わった車輪車輪車輪。
画像

続いては台車の組立工程へ。
画像

こちらの台に、
画像

こちらの車輪を組み付けて、
画像

台車の完成。これはE5系の台車。
画像

これがE5系のボルスタレス台車か〜。キャリパー式車輪ディスクブレーキも二つ付いています。これがあのすばらしい乗り心地を実現しているのですねぇ〜。
完成した台車がボディーに取り付けられて工場を出ることを「台車出場」というのだそうです。
画像


台車工場を出てみると、外にはたくさんの出店。新幹線グッズやお弁当、焼きそばなどなどたくさんのお店が並んでいました。
画像


続いて組立工場へ。
画像

ここではパンタグラフが展示されていました。
画像

こちらはE2系の電極。
画像

こちらがE5系の電極。
画像

手前が使用前で奥が使用後。E2系に比べて電極の部品が小さいですね。また、部品が斜めにカットされているのは、架空電車線(架線)が部品の間に挟まらないようにするためとのこと。
使用後の方を立ててもらうと、弓なりに減っています。
画像
これはもう部品交換になるそうで、約一ヶ月でこんなにすり減ってしまうそうです。
320キロ走行でも確実に架線に接触させるために設計されたE5系のパンタグラフ。
画像
まさに機能美ですね。
組立工場を出ると、なんと車両が動いているではないですか!
画像

なんだなんだと行って見たら、トラバーサー(遷車台 電車の車両やロケットなど重量物を平行移動させる装置)による車両移動の実演が行われていました。
画像

基地内にはもう一つ塗装工場があるのですがこちらは非公開。有害なガス等があるからでしょう。
最後は車両展示。
なんとも懐かしい0系。
画像
かわいい顔してますねー。
お隣はSTAR21の953形。
画像
さすがにこれは珍しいですね〜。試験用車両なのでめったにお目にかかれません。平成4年から仙台−北上間で試験走行やっている時に何度か見て、なんだこれは?と思った記憶があります。
奥の方には電気機関車のED771とEF711と、
画像

デゴイチ!
画像
んーーー、せっかくのデゴイチがちょっと汚い・・・。
これで一通り見学終了。
スタンプラリーの賞品はE7のクリアファイル!ラッキー!!!
画像


普段は見られない貴重なものが見られてお土産までもらえて、お得なイベントですね。
来年は第30回。更に何かあるのか、期待してますよーJRさん!!!

第29回新幹線車両基地公開
http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2014/06/shinkansensyaryoukichi.pdf
利府町
http://www.town.rifu.miyagi.jp/www/contents/1205123922015/index.html
多賀城市
http://tagakan.jp/




プレミアイン仙台多賀城
楽天トラベル
元気に復興営業中!!施設・設備ともにほぼ震災前の状態まで復興!仙台・松島・塩釜へのアクセス◎





ホテルキャッスルプラザ多賀城
楽天トラベル
別館キャッスル・イン(ビジネスタイプ)と合せ全161室!サウナ付大浴場の有るホテル!全室LAN対応。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
素敵な出会いがたくさん 岩切〜瀬峰〜登米ロングライド
2014年9月13日 岩切駅から瀬峰、登米を通って一関に戻ってくるルートでロングライドしました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/09/15 17:07
カッコイイオランダ風車 長沼フートピア公園
2014年11月9日 宮城県登米市にある長沼フートピア公園に行って来ました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/11/16 18:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄じゃないけど楽しかった 新幹線車両基地公開 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる