安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ちそうで・・・落ちない 釣石神社

<<   作成日時 : 2014/09/23 18:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年9月23日 石巻にある釣石神社に参拝。
画像


この神社は三陸自動車道河北ICから車で約40分の所にあります。
近くを車や自転車で通った時に、釣石ってなんだろーなー?と釣りもする自分にはづーっと気になっていましたが、本日ようやく行けました。

河北ICから国道45号線に出て追波川沿いに進み、石巻市立北上中学校に向かうところから細い道路に入るとすぐに旗が見えて来ます。
画像

着きました!
画像

地面に横たわり、絵馬がたくさんまかれているのが女の神様。
画像

そして、その上には、おーーー、落ちそーーー!!!
画像

で、落ちない男の神様。
石の下に入って見上げると、怖いですねぇぇぇ。
画像

この巨岩は周囲約14メートル、地元の方々は釣石大明神と呼んでいるそうです。

ほんとに今にも落ちて来そうです。
でも、度重なる震災にも耐えて落ちないことから合格祈願に訪れる方が多く、絵馬は合格祈願のものが多数。
画像
画像

合格するといいですね。
大丈夫、神様は努力した人の願いは叶えてくれます。
さて、急な階段を登って神社に行ってみましょう。
画像

途中には東日本大震災の犠牲者の慰霊碑と、津波の潮位を記録したもの。
画像
画像

あの日、津波は北上川を遡って流域に甚大な被害をもたらしました。
この近くにある石巻市立大川小学校は、河口から5キロも上流にあったのですが、それでも津波は100名ちょっとしかいない生徒の7割近くの命を奪いました。

神社に向かう途中に見晴らし台があり、海側を見ると絶景が広がります。
画像

今日の海は穏やかです。
津波さえなければ・・・。

もう考えても仕方がありません。前に進みましょう。

神社に到着。
画像

私は近々試験を受ける予定はないので、職場で30日に試験を受ける人の合格を祈願。

ところで、こちらの神様はお不動様でしょうか?
画像

剣が多数。
画像


釣石の正体が分かり(笑)満足したところで、石巻に来たらやはりここでしょう。
画像

上品(じょうぼん)の郷にやって来ました。上品をじょうぼんとは絶対に教えられなければ読めません。

ここには、産直やレストランもあるのですが、今日は温泉!
画像

こちらの足湯は無料ですが、
画像

今日は汗を流してさっぱりしたいので、有料(大人一人700円)の大浴場へ。
画像

にごりのある温泉らしいお湯にゆったりつかって疲れを癒し、さっぱりして石巻を後にしました。

釣石神社
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10452000b/-kanko/-kankomap/d0150/20130225111648.html
上品の郷
http://www.joubon.com/home/



ホテル ルートイン石巻
楽天トラベル
三陸自動車道石巻河南インター近くのビジネスホテル!女川、牡鹿、松島観光の拠点です♪





石巻サンプラザホテル
楽天トラベル
市内中心部に位置。交通の便も良く手頃な料金設定。





石巻グランドホテル
楽天トラベル
市内中心部に立地し、お買い物やビジネス・観光に便利



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
絶対にまた行きたい! 石巻、南三陸ミドルライド
2014年10月4日 福島から来た仲間と宮城県の石巻、南三陸を走りました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/10/05 18:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
落ちそうで・・・落ちない 釣石神社 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる