旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の船旅に思いを馳せて 最上川三難所舟下り

<<   作成日時 : 2014/09/27 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年6月15日、山形県の最上川三難所舟下りに行って来ました。
画像


「五月雨を あつめて早し 最上川」 と松尾芭蕉に詠まれた最上川には三つの舟下りがあります。

一番メジャーなのは「最上川芭蕉ライン舟下り」。

次は、源義経ゆかりの「最上川舟下り義経ロマン観光」。

もう一つが、今回乗ってみた「最上川三難所舟下り」。義経ロマン観光の方は最上郡にあり、こちらの三難所は村山市にあります。日本三大急流の一つである最上川も、最上郡のあたりまで下って行くと流れもずいぶんと緩やかになり船の上で食事も楽しめる様ですが、こちらは三つの難所(碁点、三ヶ瀬、隼)を巡る舟下り。スリルが味わいたい人はこちらがお勧め。

最上川は、昔、舟運しか物資の長距離輸送手段が無かった頃、山形名産の紅花を酒田経由で京都に届けるために、何日もかけて船旅をしたそうです。そして、これから巡る三つの難所で船が転覆し、多くの方が亡くなったとのこと。

船の乗り場は、天童市方面からだと国道13号(山形バイパス)を北上し、JR村山駅を過ぎた所の交差点を県道25号へ左折。県道294号の碁点橋を渡ってすぐの所にあります。
画像

出船は10時からですが、少し早目に着いたので、最上川の雄大な流れを橋の上から眺めて見ました。
まずは下流側。
画像

舟下りの船の向こうに見えるのは、村山市民体育館。お隣に碁点温泉(クアハウス碁点)が併設されている、とってもうらやましいロケーションです。この日は中学生のミニバスの試合が行われていました。
上流側は、大旦川水門が見えます。
画像

梅雨時で水位が上昇しており、更に雄大さが増しています。
乗船時間が近づいて来たのでチケットを購入。
画像

大人一人2000円。
画像

待合所で乗船を待っていると、
画像

うれしいことにさくらんぼのサービスがありました。
画像

出船時刻になり船に乗り込みます。
画像

救命胴衣を着けて出発。
画像

今日は川の水量が多くて船頭さんは操縦に専念しないと危険ということで、切符売り場の女将さんもヘルプで乗船。また、同乗のお客さんの中にはタイから観光に来られた方々もいらっしゃいました。
さあ、これからこのパンフレットにある三つの難所を巡るのですが・・・。
画像

最初の難所は出発地点の「碁点」ですが・・・。
画像

水量が多くて岩が見えません。残念。
しかし、船頭さん曰く「岩が目視で確認できないから余計に座礁の危険性が高まる。水量が少ない時より今日の様に水量が多い時の方が難しい。」とのこと。なるほど。魚探の様な物は何もなく、すべて経験が頼りですからねー。
しかし、ちょっと残念だなーと思っていると、なんと!丘の上に二匹のネコを発見!!!
画像

おーーー!これはすごい!!!なんだろうと思ったら、こちらは「生命形態作家 もりわじんさんという方の住居と縁起物創作工房」とのこと。この建物は世界一大きな招き猫ということで、確かに茶色の猫の右手が上がっていますね。イヤー、いいものを発見しました。
続いての難所「三ヶ瀬」も残念ながら水量が多くて岩の間を抜けるスリルは味わえず。
画像


最後の難所「隼」はとても観光船では入っていけない難所とのこと。
画像

確かに、水量が多くてもはっきり荒瀬だということが分かります。
船は荒瀬の手前でユーターン。
次のお楽しみは船頭さんの歌。最上川で民謡となれば当然、最上川船唄。今日はヘルプの女将さんが民謡で自慢ののどを披露してくれました。
画像

ヨーイサノマカーショ エーンヤコラマーカセ

酒田に行って来るから、風邪などひかずに達者でいろよ。
一緒に船に乗った新人の料理はまずくてたまらん。
碁点、隼、三ヶの瀬の難所は何とか乗り切ったけど、山瀬の風にはかないません。

といったことを唄っている様です。
舟下りというより航海と言った方がいい昔の船旅だったのですね〜。

航海の途中島に立ち寄る様に、山瀬が強くて船が出せないときは、この様な(遠くて見えにくい)中瀬で休んだとか。
画像

舟下りの終点は、難所の一つ隼の船着場。
画像

ここからバスで出発地点の碁点まで送ってくれます。
画像

山形のそばを堪能したい方は、こちらのリバーハウスはやぶささんで美味しいおそばを食べることが出来ます。
画像

このお店は、入るのにちょっと勇気がいるかも(笑)
画像


もう一度、川が増水していない時に来て見ましょう。

最上川三難所舟下り
http://murayama-kanbutu.com/kankou/2009-05-23-02-23-33.html



碁点温泉 クアハウス碁点
楽天トラベル
お風呂リニューアルOPEN★露天風呂&岩盤浴も新設!プール、大浴場、いろんな温泉でリフレッシュ♪





あいかも会館
楽天トラベル
鴨鍋などの鴨料理コースをご用意!女将こだわり手打ちそばもございます!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔の船旅に思いを馳せて 最上川三難所舟下り 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる