旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶対にまた行きたい! 石巻、南三陸ミドルライド

<<   作成日時 : 2014/10/05 18:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014年10月4日 福島から来た仲間と宮城県の石巻、南三陸を走りました。
画像


ルート全体のイメージはルートラボでチェック→http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b33acb53d323b8f2f855db72c7541d29

この日は石巻の有名な道の駅「上品(じょうぼん)の郷」に集合。9時集合の予定が、皆さん気合が入って8時半前には全員集合。福島から来た精鋭6名と、くるんくるんサイクルジャージ上下の私。
画像
私も今日は気合を入れて上下揃えました。
9時半スタートの予定が9時にスタート。国道45号を北上し、北上川に掛かる飯野川橋を渡り(ちょっと訳が分からない(笑))、北上川沿いを県道197号を東に向かって進みます。
画像
この道は復興作業のダンプが多いのですが、ドライバーの皆さんはマナーが良く自転車を煽ったりしません。
スタートから15キロ程のところにある第一チェックポイントは「釣石神社」。
画像
皆さん、落ちそうで落ちない大石を珍しそうに眺めています。
画像
記念撮影の後は、お守りを購入したり猫のおみくじをひいたりし、次のチェックポイントに向けてスタート。
第二チェックポイントは「神割崎」。
画像
ここで、登米市から来たMSさんと合流。
ここでは真っ二つに割れた岩の島を見てびっくり。
画像

と、突然真黒な雲が現れ雨がポツポツ。慌てて東屋へ避難。
画像
ザーッと来るかと思いきや、あっさり雲は行ってしまい、シクロクロス(笑)。
画像

上の駐車場で眼下に広がる三陸海岸の絶景を眺めながらしばらく談笑。
お昼が近くなって来たので次なるチェックポイント「慶明丸」へ。
画像

こちらのお店は福島のDさん夫妻が10年前から通っている、とっても美味しいお店。
この日も私達が着く前に20名程の団体さんが食事をされていました。
さあ、お待ちかねのお食事です。今日はホタテの炊き込みご飯や新鮮なお刺身など、とっても美味しいお料理を満腹になるまで頂きました。
画像
画像

これが奇跡的にアラスカに流れ着いて、三浦さんの元に戻った浮き球。
画像

三浦さん、大変お世話になりました。
画像

お腹が一杯になって大満足のメンバー。
画像

慶明丸の隣にはNECのボランティア「TOMONI」のメンバーがお手伝いして作ったハーブガーデン。
画像

さあ、体力が回復したところで、次なるチェックポイントへ向けて出発。
アキレス腱痛ながらここまで頑張って来たDさんはここでライド終了。車で来ていた奥さんと一緒に車で移動。

次のチェックポイントは「さんさん商店街」。
途中のランドマークは「ホテル観洋」。
画像
こちらにも何度もお世話になっています。
さんさん商店街が近くなって来たところで、防災庁舎を見てしんみり。
画像

さんさん商店街では、ポータルセンターで震災の記録を見て、またまたしんみりした後、
画像

モアイ像を見て、
画像

商店街では、コーヒーを飲んだりお酒を買ったり、ソフトクリームを食べたりケーキを買ったり、お刺身や合格祈願のオクトパス君を購入したりと、ショッピングを満喫。
画像

購入したお土産は車で参加のDさんに運搬をお願いし、後半のスタートです。
ルートの前半はあまりにも楽しすぎて、後半スタートの予定を1時間オーバーしてしまいました。
後半はこれまたお待ちかねの峠越え。これから向かう「羽沢峠」はヒルクライム開始ポイントから峠まで距離約6キロ、平均斜度約5%の結構きつい峠です。ここでは最年少のAさんが先頭を飛ばします。うーーー、離されるー。
画像
Wさんも、
画像

MS、TSさんも、
画像

ITさんはポーズを決めて、
画像

1人だけクロスバイクで苦労したMTさんもノンストップで山頂ゴール。
画像

峠を攻略し満足したメンバー。
画像

ここからは下りとほとんど平坦な道を上品の郷に向けて飛ばしました。
画像
予定時間を過ぎましたが、何とか明るいうちに「上品の郷」にゴール。良かった〜。
この日最後のお楽しみは「ふたごの湯」。
画像

鉄分が多く錆色に濁っている温泉で汗を流し、スッキリして車で帰路に着きました。
いやー、本当に楽しかったなー。いつか、また行こう!

釣石神社のブログ
http://tokitatewakaru.at.webry.info/201409/article_5.html
神割崎のブログ
http://tokitatewakaru.at.webry.info/201408/article_9.html
南三陸福興市のブログ
http://tokitatewakaru.at.webry.info/201311/article_4.html

上品の郷
http://www.joubon.com/home/
慶明丸
https://www.m-kankou.jp/tour/storyteller-lunch/
南三陸ホテル観洋
http://www.mkanyo.jp/
南三陸さんさん商店街
http://www.sansan-minamisanriku.com/




南三陸 ホテル観洋
楽天トラベル
南三陸随一の海洋リゾートホテル。三陸海岸唯一の温泉露天風呂。海に映る日の出の美しさはなんと絶景な事。





【新幹線付プラン】南三陸 ホテル観洋(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
定番コースを満喫 祭畤〜達谷窟ショートライド
2014年10月5日 岩手県一関市の厳美〜祭畤〜達谷窟をサイクリングしました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/10/12 16:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
絶対にまた行きたい! 石巻、南三陸ミドルライド 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる