安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆったりスペース 一関図書館

<<   作成日時 : 2014/10/12 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014年10月11日 「一関図書館」に行って来ました。
画像

一関市の図書館といえば「川崎図書館」が全国的に有名ですが、市の中心地、一ノ関駅前にも素晴らしい図書館が出来ました。
画像

この図書館は2014年7月24日にオープン。「一関文化センター」隣、旧体育館跡に建てられました。
画像

面積、蔵書能力などは盛岡市の県立図書館に次ぐ規模だそうです。
一階は駐車場。
画像
洪水などの災害に備えてとのことですが、8月に行われた「地ビールフェスティバル」でも、雨をしのいでゆっくり呑めてとても良かったです。(図書館利用の皆さんには駐車場が使えずごめんなさい。)
図書館へは、一ノ関駅から上の橋通りを上の橋に向かい5分程歩いた所にある「蔵ホテル」さんがランドマーク。
画像

図書館はこのホテルの裏手にあります。
図書館に入る前に、まず目に付くのが「SL」。
画像

この「C58(シゴハチ)」は、地元国鉄OBの方々が大事に保存しているだけあって、良い状態が維持されています。
画像

入り口には近代的国語辞書の著者で、「一関市博物館」に資料の展示がある「大槻文彦」先生の銅像。
画像

自転車多いですね。自転車置き場は現在整備中。もうすぐ使えるようになりそうです。
画像

中に入ると、コーヒーのいい香り♪
画像

「カフェ ジャーナル」さんのテーブルはお客さんで満席です。
画像

また、一階にはトイレ、フリースペースや広い学習室。真剣に勉強している生徒たちが多数。
では、本丸(笑)へ。
画像

広いスペースにたくさんの本と机、いす。ゆったりできますねー。

で、自分は何を読んだか?
画像

なかなか文学成年にはなれませんね(笑)

一関市立図書館
http://www.library.city.ichinoseki.iwate.jp/
一関図書館
http://www.library.city.ichinoseki.iwate.jp/guide/ichinoseki/index.html
Cafe Journal カフェ ジャーナル 一関
https://www.facebook.com/cafejournal.ichinoseki
川崎図書館
http://www.library.city.ichinoseki.iwate.jp/guide/kawasaki/index.html
蔵ホテル
http://kurahotel.com/index.php
一関文化センター
http://ichi-bun.com/
一関市博物館
http://www.museum.city.ichinoseki.iwate.jp/
全国地ビールフェスティバルin一関
https://www.facebook.com/ichinosekibeer





蔵ホテル一関
楽天トラベル
地上10階建・119室の一関最大規模のホテルです。駅から徒歩3分、ビジネス・観光の拠点に大変便利です





【新幹線付プラン】蔵ホテル一関(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
行ッテみて乗ッテみて感動! ☆SL銀河☆
2014年10月19日 「SL銀河」に乗りました! ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2014/10/22 06:13
一関図書館でサイエンスカフェが開催されました
2015年1月18日 ILC(国際リニアコライダー)誘致を積極的に進めている一関市で、市民にILCを身近に感じ親しみをもってもらうためのイベント「サイエンスカフェ」の4回目が、一関図書館を会場に開催されました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2015/01/18 18:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆったりスペース 一関図書館 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる