安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 南三陸町福興市と長ーーーいのり巻き その2

<<   作成日時 : 2014/10/27 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

その1に続きます。

2014年10月25、26日の二日間、南三陸町の福興市のお手伝いをさせて頂きました。
画像

復興市当日の26日は朝6時30分から朝食。さすが海のホテルの朝は早いですね。
バイキングの朝食をお腹いっぱい食べて、
画像

ホテル観洋を7時30分に出発。
8時前に着いた時には、出店者の方々は準備万端。
今日お手伝いさせて頂くのは農漁家レストラン「松野や」さん。
画像

このお店のうにご飯、ホタテご飯、あさりご飯などご飯ものはとても美味しく、あっという間に売り切れてしまいます。会場前はこれらのおいしいご飯をパック詰め作業。作業のお作法はちょっと難しかったですが、何とか開場に間に合いました(汗)。
他のお店も準備完了。
画像

「2014南三陸町産業フェア&志津川湾鮭まつり福興市」がスタートしました!
画像
開店と同時に早速お客さんです。

今日のミッションはもう一つ。
目玉イベントの「70mに挑戦!!「チャリティ大イクラ巻き」」のスタッフです。
その工程は、
まずは1.8mのテーブルを40脚並べ72mのテーブルを作ります。
画像

その上にラップを敷き、更にその上に27cmのスノコを260枚すきまの出来ないように並べたら、ロール海苔の登場。
画像
70mの一枚海苔にはビックリしました。
これで準備完了。
260名のお客さんにギューギュー詰めで並んで頂きご飯を配り、そのご飯を皆さんに海苔の上に延ばして頂いた後、イクラを盛り付けて行きます。イクラの盛り付けは結構難しくて均等にならず「ここ少ないわよ!!!」とかクレームの嵐(笑えない・・・。)
画像
地元のプロの方がやると誰も文句を言いませんが、私がやったらほんとクレームと冷やかしの嵐で大変でした・・・。

しかしこのイクラ、粒が大きくて結構お高そうなものでしたが、たっぷり盛っても余裕で間に合いました。さすが山内社長は太っ腹!

イクラをの盛り付けが完了したら、260名のお客さんに仲良く巻いて頂き、
画像
おっとっと、お隣さんとタイミング合わせないと海苔が切れるよ。との心配をよそに70mののり巻きは出来上がり、みんなで持ち上げて、
画像
70メートル巨大イクラ巻の完成でーす!!!

この作業は、アムウェイさんのボランティアチームと共同でやらせて頂きました。
こちらのチームもTOMONIと同様に約20名の参加。インド出身の方、中国出身の方、日本人だけど勤務地はアメリカで一時帰国中など、まさにグローバル企業。

またこの日はANAさんが社長までいらして、ANA社員の仕事体験コーナーなどを実施されていました。

さらに、ベイサイドアリーナ内では岡山県笠岡市から運んで来て頂いた着物の展示即売会が行われ、大盛況だった様です。
画像

忙しくて見に行けず、残念・・・。本当に残念・・・・・。

さて、大いに盛り上がった福興市ですが、あっという間に閉会時刻の14時になり撤収作業開始。
作業の最後にご褒美が。

普段は決して見ることの出来ない場所から撤収作業を見ることが出来ました。
画像
ちょっと優越感(笑)。

汗と、感動と、涙と、笑いの充実した二日間を過ごすことが出来ました。
ボランティアメンバーの皆さん、お疲れ様でした。是非、また一緒に!

南三陸町観光協会
http://www.m-kankou.jp/
農漁家レストラン「松野や」
http://www.m-kankou.jp/recommend/9104.html/
山内鮮魚店
http://www.m-kankou.jp/restaurant/7449.html/
NEC TOMONIプロジェクト
http://jpn.nec.com/community/ja/social/disaster.html
南三陸町復興市のブログ
http://tokitatewakaru.at.webry.info/201311/article_4.html



南三陸 ホテル観洋
楽天トラベル
南三陸随一の海洋リゾートホテル。三陸海岸唯一の温泉露天風呂。海に映る日の出の美しさはなんと絶景な事。





【新幹線付プラン】南三陸 ホテル観洋(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南三陸町福興市と長ーーーいのり巻き その2 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる