旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 地味だけど中はすごいよ ジパング号

<<   作成日時 : 2014/11/29 10:37   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年11月1日 一関から仙台までジパング号に乗りました!
画像

ジパング号とは、JR東北本線を仙台駅〜平泉駅、一ノ関駅〜盛岡駅間を週末や年末年始に運行しているリゾートトレイン。この区間は車を利用することが多いので、なかなか乗る機会がありませんでしたが、この日はちょうど仙台へ買物&夕食に行くのにちょうど良いタイミングで指定が取れたので乗ることが出来ました。

この日は、午前中はマラソン練習。ちょうど仙台駅8:19発平泉行きを、一ノ関駅〜山ノ目駅間で発見!!!
画像
画像

あら、黄金の国平泉をイメージしているわりに外観はちょっと地味?

いや、中はすごいよきっと。と期待に胸を膨らませて練習に戻りました。

ジパング号の仙台行きは平泉駅14:57発。本当は始発の平泉から乗りたかったのですが、さすがにそこまで時間に余裕は無く、最寄りの一ノ関駅から乗ることに。一ノ関駅は15:09発。
画像

ホームで待っていると、
画像

来ました!
画像
画像
画像
画像

今日の指定席は2号車ですが、中をじっくり見たいので最後尾の4号車から乗ってみましょう!
画像

こ、これは、、、ま、まぶしい!!!
画像
画像
画像

1号車と4号車のデッキには左右に3面のディスプレイが設置してあり、その上下にきれいな照明。扉や壁にも黄金の装飾が施してあり、まさにジパング!!!
そして、1号車と4号車の座席は窓を向いていて沿線の景色を堪能することが出来ます。
画像

でもこの日は残念ながら1号車も4号車も座席は満席。直前に指定を取ったから仕方がないですね。2号車3号車は普通の座席ですが座り心地はかなり良いです。
画像

洗面所も新幹線並みですね〜。
画像

こちらは運転席。
画像

運転席の後ろの展望室は、なんとフリースペース。8席の座席は乗客なら誰でも利用でき、運転手と同じ景色を見ることが出来ます。思わずニンマリ(笑)
画像

車窓から景色を眺めていたら、あら?快速なので停まらないはずの瀬峰駅で停車?ここはお酒の調達でいつもお世話になっているさぶん酒店さんの最寄り駅。
画像

ダッシュでお酒を買ってこようか(笑)と一瞬思いましたが、列車の待ち合わせで停まっただけでドアは開きませんでした。

伊豆沼など外の景色を眺めた後は、デッキに行ってイーハトーブ岩手の旅物語を拝見。

神社仏閣
画像
画像
画像

祭り
画像
画像
画像

温泉
画像
画像
画像

食などの映像を堪能。
画像
画像
画像


楽しい時間はあっという間に過ぎ終点の仙台駅に到着。
画像
画像

さよーならー、また乗るよー。
画像
画像


ジパング号お別れした後は買い物し、仙台といえばこれでしょ。ということで夕食はこちらのお店へ。
画像
画像

牛タン旨かったし、電車で来たのでお酒も呑めましたぁ〜。
今度は窓向きシートをゲットして乗りたいですね(^^)


JR楽しい列車ポータル(ジパング号)
http://www.jreast.co.jp/railway/joyful/jipang.html
さぶん酒店
http://www.sabun-saketen.com/
牛タン焼きの喜助
http://www.kisuke.co.jp/



奥州平泉温泉 しづか亭
楽天トラベル
中尊寺より6km、閑静な山里にぽつんと佇む湯宿です。源泉100%の掛け流し温泉で、お寛ぎ下さい。





平泉温泉 ホテル武蔵坊
楽天トラベル
平泉の中心に位置し、中尊寺・毛越寺の観光に最適。湧き出づる天然温泉が旅の疲れを癒します。





喜助の牛タン詰合せ(M-2)塩&たれ味(200g×2)
仙台牛タウン 楽天市場店
きすけ牛タン詰め合わせ 塩&たれ味(200g×2) 仙台牛タンの定番・塩味と、きすけ発祥の秘伝のたれ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地味だけど中はすごいよ ジパング号 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる