安近短な旅の備忘録

zoom RSS 癒されて癒されて 飯坂温泉 橋本館

<<   作成日時 : 2014/11/29 20:31   >>

2014年11月15日 飯坂温泉の橋本館に宿泊しました。

飯坂温泉は、今年は5月に続いて二度目。

前回の飯坂温泉のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201405/article_8.html

この日は一関を午後になってから出たので夕方到着。橋本館は飯坂温泉から十綱橋を渡ってすぐのところにあります。

この宿は、アンティーク家具に囲まれたレトロな感じを売りにしている旅館です。
玄関で丁重にお迎え頂き入ってみると、おーーー!

まさにレトロ。女優の十朱幸代さんもいらしたことがある様です。

チェックインを済ませ、部屋へ案内して頂きました。

障子は雪見障子。いいですね〜。

部屋からの眺めも良いです。

一息ついたら温泉。ということで明るいうちに温泉へ。

お約束の卓球台もありました。

浴室に入ってみたら誰もいなかったのでパチリ。

大小二つの浴槽がありました。
飯坂温泉のお湯は熱いといいますが、こちらのお湯は適度な温度。ゆったり使って車の運転の疲れも癒えました。
温泉に入った後は、館内をアンティーク家具めぐり。

島倉千代子さんや篠原涼子さんもいらしたことがあるんですね。すごいな〜。

アンティークかどうか分かりませんがかなり古いファミコン(見たことないもの)もあって、実際にゲームをしている人がいました。動くんですね(@_@)

本日の夕食は、友人との約束があり外で。
福島交通飯坂電車に乗って福島へ行き、駅前のもみじ庵で伊達鶏の鍋を頂きました。美味しかった!

飯坂に戻った頃には十綱橋のライトアップを行っていました!

静かな部屋でぐっすり寝て、翌朝はいつもの朝練。ではなくお散歩(笑)
ロビーの窓から外を見ると、良く天気です。

まずは松尾芭蕉先生にご挨拶。

温泉街を歩いていると、福が住むという福住旅館の玄関にはきれいな菊が飾られていました。癒されますね〜。

こちらはかの有名な(笑)ホテル寿楽。

日帰り温泉花ももの湯の看板は岩手や山形にも建っていた記憶があります。

十綱橋に戻ってみると吾妻連邦が雪化粧しているのが見えました。

吾妻小富士にも雪が積もり始めた様です。

昨年は磐梯吾妻スカイラインをロードバイクで制覇しましたが、今年は念願叶わず。来年チャレンジしよう。

磐梯吾妻をロードバイクで走ったブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201306/article_1.html

東北の冬はもうすぐそこですね。

宿に戻ったらお楽しみの朝食。

お約束のラジウム玉子と山菜などの田舎料理。朝から癒されますねぇ〜。

癒されて癒された飯坂温泉の旅でした。

飯坂温泉 橋本舘
楽天トラベル
源泉かけ流しで、アンティーク家具をそなえたレトロな宿。全室リバーサイド。

飯坂温泉 福すむ宿 福住旅館
全室毛皮の布団と羽毛ふとんをご用意し、お迎えしています。川に面した露天風呂をお楽しみ下さい。

飯坂温泉 飯坂ホテル聚楽(じゅらく)
楽天トラベル
ひとつの施設に泉質の異なる3本の源泉湯めぐり!多彩な内湯や、巨大立ち見露天の横には、寝ころびの湯あり

ナイス ナイス ナイス

居酒屋 十勝@飯坂温泉
ホテルの紹介で行ってきました。北海道の地酒や旬の幸を食べさせてくれるところ。はじめ、お酒の値段が妙に高い(おおむね1杯1000円前後)と思っていましたが、出てきたお通し見て ... ...続きを見る
2016/08/12 06:35
清流の宿 花乃湯@飯坂温泉
一晩お世話になったお宿です。一発で「競馬?」と見抜かれてしまいました。ご主人もおかみさんも気さくで楽しい方々でした。ただ施設の古さはいかんともしがたく、暗い廊下、ガソ ... ...続きを見る
2016/08/13 00:30
飯坂温泉駅@福島交通飯坂線
この日は飯坂温泉から福島競馬場へ向かいました。福島交通飯坂線飯坂温泉駅は、きれいに改装された駅舎でした。 ...続きを見る
2016/08/14 00:30
福島競馬場アクセス
福島駅からバスで競馬場へ向かいました。福島競馬場へは専用の直通バスはないようで、普段は知っている路線バスを使います。10時ごろのちょうどいい時間帯だったせいか、バス停も ... ...続きを見る
2016/08/15 00:30
指定席競馬観戦@JRA福島競馬場
福島競馬場正門口。 ...続きを見る
2016/08/16 00:30
波来湯と街の様子@飯坂温泉
競馬を早々に切り上げて、飯坂温泉に戻りました。いくつかある外湯のうち、改装されて綺麗になっている波来湯に入るためです。飯坂名物の熱い湯と温い湯の2つの浴槽が用意されて ... ...続きを見る
2016/08/19 00:30
米沢名物 牛丼弁当 牛肉どまん中(しお)@東北新幹線
帰路の福島駅で購入した駅弁です。東北新幹線「やまびこ」車中で食べました。塩味の牛丼が珍しくて買ってみたのですが、美味しかったです。うま味が引き立つ塩だれと胡椒のアクセ ... ...続きを見る
2016/08/20 00:30

癒されて癒されて 飯坂温泉 橋本館 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ