安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 素晴らしいトレーニング環境 彩湖・道満グリーンパーク

<<   作成日時 : 2014/12/18 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年11月22日 久しぶりに埼玉県戸田市の彩湖に行って来ました。
画像

ここは、藤原新選手や実業団の長距離の選手も練習している素晴らしい環境が整備されたところ。
東京で練習するときは駒沢公園が多いのですが、北関東方面へ行った時はここで走らせてもらっています。

この日は前日東京から電車で移動し、中浦和のプラザホテル浦和に宿泊。
画像

この日は大宮の鉄道博物館へ行くのですが、彩湖が走りたくてこのホテルに宿泊。

鉄道博物館
1回目のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201109/article_5.html
2回目のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201411/article_7.html

部屋はこじんまりですが十分な広さ。
画像

エレベーターホールには花が飾られていたりして配慮が行き届いています。
画像

また。駅から1分。彩湖まで約5キロという彩湖でトレーニングしたい人(笑)には最適の立地条件。
埼玉へ行く時には時間を作って彩湖でランニングするので、何度も利用しています。

朝はいつも通り5時に起床、5時半頃ホテルを出発。県道40号をアップJOGで、さくら草橋に到着。
画像

奥に見えるのは昭和水門。でっかい水門ですね〜。
画像

駐車場は有料の様です。
画像

グリーンパークに到着。
画像

早朝からたくさんのランナー、ライダーがいました。
彩湖の周回コースは、自転車とランナーのレーンがきっちり分かれていて、結構すごいスピードで走っている自転車と交錯するようなことはありません。

4面ある野球場ではリトル?の朝練。野球少年だった中学校時代が懐かしい。
画像
画像

テニスコートは9面もありますが、朝練はやってませんでした(笑)
トイレは各所に設置されていて助かります。
画像


少しお腹がすいて来たところでしたが、野球少年たちに元気をもらい彩湖周回ランニング開始です。
画像
画像

スタートして間もなく目に飛び込んで来るのは、ピクニック広場の遊具。
画像
画像

バッタにカマキリでしょうか?面白いですねー。

ここから少し上り。
画像

彩湖一周コースには3ヵ所の坂があって良い刺激になります。
坂を下ると公園の反対側のコースに出ます。
画像

遠くに見えるのは荒川貯水池機構の建物。彩湖は東京と埼玉の方にはとても重要な場所なのですね。
画像

ここが2ヶ所目の坂。

坂を下ったところにはさざんかがきれいに咲いていました。
画像


コースの距離表示も充実。
画像


この3000メートル地点から見た朝焼けはとてもきれいでした。
画像
画像


彩湖を横断する橋は管理橋。最後の坂です。
画像
画像

もう少し気の利いた名前にすれば良いのにね(笑)

このコースは一周4500メートルとちょっと。
画像

30キロ走の時は7周で40キロ走の時は9周。4.5キロ車も来ないし信号も無い。ランナーには天国みたいな環境です。

そして、暑い時はこの木陰が本当に助かります。
画像

画像


ランナーには(他の競技の方にも)本当に素晴らしい練習環境ですね!

彩湖・道満グリーンパーク
http://www.toda-greenpark.or.jp/park/doman/





プラザホテル浦和
楽天トラベル
中浦和駅隣接☆駐車場完備☆羽毛布団はデュベスタイルで快眠☆一部客室リニューアル☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
素晴らしいトレーニング環境 彩湖・道満グリーンパーク 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる