安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいものたくさん 那須高原グルメの旅

<<   作成日時 : 2014/12/21 18:23   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年11月23、24日 那須高原でグルメを満喫しました。
画像


グルメの旅は実は22日から塩原温泉からすでに始まっていて、
塩原名物になりつつある とて焼きや、

とて焼きのブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201412/article_1.html

ホテルニュー塩原のバイキングもとても美味しかったのですが、

ホテルニュー塩原のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201412/article_2.html

那須高原は別格でしょ。ということでこのブログに。

まず、初日の23日は那須塩原方面から那須街道(県道17号)をテディベアミュージアムに向けてレンタカーを走らせていたのですが、秋の3連休の中日で道は大渋滞。お腹が空いたよね。そばでも食べたいね。でも、どこのお店も駐車場は満車。しかし、お目当てだったこのお店、
画像

グルメ雑誌にも登場する人気店、そば処天坐留(てんざる)は、なななんと一台分の空きを発見!!!
ラッキー、日ごろの行いだね。とか言いながら店内へ。
画像

しかし、店内は混んでいてしばしそば粉引きの機械を眺めながら待つことに。
画像

そして、待つこと5分少々。席が空いて注文したのは天ざる、ではなく鴨せいろ(笑)
画像

そばも、そばつゆも、お肉も旨かったなー。

お腹が一杯になったところで、また渋滞の那須街道へ(苦笑)。
次に立ち寄ったのはキングハムのお店。
画像

手づくりハムと書かれたら寄っちゃいますよね。
中に入っていると、ん? ディズニーのアリエル?
画像

違いますね(笑)
2階は3Dの水族館になっている様ですが目もくれず(笑)ハムの試食へ。食べたらジューシーでとっても美味しかったので大人買いしました(^^)v
画像


秋の夕暮は早いもので、渋滞でノロノロ運転しながら宿に着いたのは午後の4時ごろ。
この日の宿は、カントリーハウス パディントン。こちらの食事もすごかった。

カントリーハウス パディントンのブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201412/article_3.html

24日はまず、NASUのラスク屋さんへ。
画像
画像

私、甘いものあまり食べませんが、ここのラスクはほんとーーーにおいしい!!!
画像

いろんな種類がありますが、全部食べたいのでまた大人買い(笑)
画像

と思ったら、あら?大人買いした写真が無いぞ。この3倍、いや4倍は購入したはず。まあいいや。

お次は、本日のメイーンイベント!
ジャン!
画像

言わずと知れた御用邸チーズケーキで有名な、チーズガーデン五峰館。
こちらのお店は休日はいつも大混雑。駐車場も常に満車状態ですが、運良くお店の入り口付近が空いてすぐに
車を停めることが出来ました。またまたラッキーだね〜。
しかし、お店の中は大混雑。
人ごみをかき分けかき分け、何とかチーズケーキとラン・グ・ドシャを購入。
画像

ラン・グ・ドシャとは、フランス語でネコの舌だそうです。ネコに縁があるね(笑)。
こちらのカフェではパディントンで頂いたサービス券で、チーズケーキとコーヒーを頂きました。
画像

画像

うれしいサービスですね〜。
で、こちらで購入したお土産はこれ。
画像

あ、あれ、那須のナチュラルチーズも購入したはずなんだけど、まあいいや。

次に向かったのはこちら。
画像

おしゃれな建物が多い那須街道でもひときわ目立ちますね。
画像

ブラーセルのロードバイク用スタンドもあります。さすが那須。
画像

このお店では、御用邸の月などたくさんのお土産を販売しています。
画像

そして、御用邸の月の製造工程を見学することも出来ます。
画像

製造業勤務の私はしばし没頭(笑)
画像

U字にカーブするところ、工夫してますねぇ。
画像

ということで、こちらで購入したお土産は、
画像

漬物(大笑)。
なんでやねん、って、ラスクもチーズケーキも買ったし、御用邸の月は那須塩原駅でも販売しているから何度も食べたし。
ということで、食べ物は甘系と辛系がそろいました。
そしたら、次は飲み物だよね。
画像

那須ワインにやって来ました。
画像

ワイナリーの、いい雰囲気の所ですね〜。
画像
画像

お店に入ってみると、高級ではないけれど厳選のワインがおいてありました。
画像

その中でもお勧めのワインを3本購入。
あら?写真が無いぞ。まあいいでしょう。
そして最後は、那須の飲み物といえばやっぱりこれ。
画像

やって来ました那須高原ビール。
画像

森の中にあってこちらもいい雰囲気ですね〜。
中では製造工程を少し見ることが出来ます。
画像

そして、色々迷いましたが購入したのはこの3本。
画像

定番のヴァイツェンと、愛と、スコティッシュエール。
愛は、愛子様の誕生を記念して作られたビールだそうです。

これで今回の那須の旅は終わり。
画像

このまま、帰りたくな〜い(笑)

NASUのラスク屋さん
http://www.e-baum.co.jp/
チーズガーデン五峰館
http://cheesegarden.jp/tenpo/cheesegarden/
お菓子の城 那須ハートランド
http://www.okashinoshiro.co.jp/
那須ワイン
http://nasuwine.com/
那須高原ビール
http://www.nasukohgenbeer.co.jp/



こげパンだ
NASUのラスク屋さん
ブログに掲載されました♪☆今までにない食感が新しい!!☆ひとつ食べたらもうやみつき!当店一番人気の商





≪平成25年全国菓子大博覧会 橘花榮光章 受賞≫≪栃木県推奨銘菓≫御用邸の月 (10個)
お菓子の城 那須ハートランド
【特徴】☆平成25年全国菓子大博覧会「橘花榮光章」受賞☆☆栃木県推奨銘菓☆生クリームをたっぷりと使用





【那須ワイン】 マスカットベリーA 750ml  日本の赤ワイン
ワイン紀行
&nbsp; コメント 日本固有品種のマスカット・ベーリーAを用いて造られ、ラズベリー、花や



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美味しいものたくさん 那須高原グルメの旅 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる