旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩沼 二木の松と竹駒神社

<<   作成日時 : 2014/12/30 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年12月7日 宮城県岩沼市の竹駒神社に参拝。
画像

こちらの神社は、日本三大稲荷の一つとされることがあり、塩竈市に鎮座する全国塩竈神社の総本社である鹽竈神社と東北地方で一、二を争うほどの参拝客が訪れる有名な神社。
初詣は平泉と決めているし、ものすごい人混みは苦手なのでこの時期に参拝。

最寄駅はJR岩沼駅。仙台からJR東北本線の普通列車で21〜22分。
岩沼駅から神社までは徒歩で10分程度。
画像

途中、二木の松(武隈の松)を見物。
画像
画像

この松は松尾芭蕉先生に「桜より 松は二木を 三月越し」のと詠まれ、おくのほそ道に登場する優れた風景として、今年の3月に国の名勝に指定された松です。他にもたくさんの歌人に詠まれているそうです。

二木の松から歩いて数分。表参道の鳥居に到着。
画像

真っ直ぐ進んで二の鳥居。
画像

二の鳥居の隣には二木の松の句碑。
画像

二の鳥居をくぐり、左に直角、右に直角に曲がって三の鳥居。
画像

お稲荷さんなので狛犬は狐。
画像

左の狛犬は子供がじゃれています(^^)
画像

続いて随神門(桜門)
画像

文化9年(1812年)の建立。堂々とした屋根が素晴らしい。
手水舎で身を清め、
画像

向唐門 こちらは天保13年(1842年)建立。
画像

屋根の曲線と細かい細工が素晴らしいですね〜。
この日は普通の休日でしたが多くの参拝客が訪れていました。
大きな提灯をくぐり拝殿へ。
画像

こちらは二つの門と違い新しいですね。平成2年に焼失してしまい平成6年に再建されたものだそうです。

こちらは稲荷神、保食神、稚産霊神を祀る神社。身体は食べ物から出来てますからね。今年も良い食べ物に根ぐまれ健康だったことを感謝し、来年も同様であることをお願いしました。

拝殿の南側には、菅原道真公をお祀りした北野神社などの境内社が鎮座。
画像

帰りは裏門から。こちらの狛犬は表とちょっと違ってる。
画像

こちらの子供はおとなしくしてます(笑)
画像

画像

宮城に4つしかない別表神社の一つだけあり、素晴らしい神社でした。

岩沼市 竹駒神社
http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/030200/030201/takekomajinnjya.html
岩沼市 二木の松(武隈の松)
http://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kakuka/030200/030201/futakinomatu.html



ダイワロイネットホテル仙台
楽天トラベル
仙台駅前(東口)に2010年8月1日開業、杜の都仙台に都会的なセンスと自然を融合させた都市型ホテル。





ウェスティンホテル仙台
楽天トラベル
世界水準のホスピタリティでお客様をお迎えいたします。





ホテル モンテ エルマーナ仙台(ホテルモントレグループ)
楽天トラベル
モンテエルマーナは、スペイン語で「山の姉妹」の意味。ホテルモントレの姉妹ホテルとして誕生。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩沼 二木の松と竹駒神社 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる