旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 陸中一宮 駒形神社と鳳凰孔雀

<<   作成日時 : 2014/12/31 15:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年5月2日 岩手県奥州市の水沢公園に行って来ました。
画像


この公園は、JR水沢駅から徒歩で12、3分。陸上競技場や野球場などのスポーツ施設があるほか、桜の名所としても知られています。

中央の銅像は二・二六事件で壮絶な最期を遂げた斎藤實内大臣。
画像

水沢は多くの偉人、有名人を輩出しており、高野長英、後藤新平、テレビ関係だとNHKの阿部渉アナ、陸上界ではマラソンの那須川瑞穂選手などがいます。

公園に隣接して鎮座するのは、奥州藤原氏も崇敬した駒形神社。
画像
画像

この神社は岩手県に3つしかない別表神社の一つで、日本各地にある駒形神社の総本社と言われています。

神門
画像

手水舎
画像

そして拝殿
画像

建物自体はそれほど大きくはありませんが、実に堂々とした風格の漂う作りです。

こちらの神社には、天照大御神、吾勝尊など6柱が祀られており、産業開発、交通安全、必勝祈願などの御利益があるということで、自称マラソン選手の私は、那須川選手の復活を祈りました。

こちらは神楽殿
画像


境内には他に鹽竃神社
画像
画像

山神社
画像

水沢招魂社が鎮座。
画像

鹽竈の神様は文武両道の神様で、8月10日の例祭日には大相撲の関取の奉納土俵入りが行われるそうです。

境内を出ると何やら奇声が。
画像

おーーー!孔雀です。それも鳳凰孔雀。
画像

羽を広げた姿をこんなに近くで見たのは初めてです。
これは羽の模様が青いでインドクジャクですね。
画像

イヤーすごい迫力!

この時は桜の時期は過ぎ、チューリップが咲いていました。
画像

今度は桜の時期に行ってみようと思います。

駒形神社
http://www.rnac.ne.jp/~komagata/
水沢公園
http://hanami.walkerplus.com/detail/ar0203e25583/



ホテルルートイン奥州
楽天トラベル
2014年12月17日オープン!朝食バイキング無料サービス、全室Wi−Fi完備、大浴場完備。




奥州平泉温泉 しづか亭
楽天トラベル
中尊寺より6km、閑静な山里にぽつんと佇む湯宿です。源泉100%の掛け流し温泉で、お寛ぎ下さい。






【新幹線付プラン】奥州平泉温泉 しづか亭(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!( 全商



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
陸中一宮 駒形神社と鳳凰孔雀 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる