安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界一の餅つき大会 もちのせき!

<<   作成日時 : 2015/01/02 15:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年1月2日 岩手県一関市で世界一の餅つき大会が行われました。
画像

何が世界一かというと、臼をたくさん並べて同時に餅つきを行う記録というのがあって、ギネスブックに登録されています。これまでの記録は宮崎県延岡市の32基。
今回一関市ではギネス記録更新を目指し、臼33基を募集したところあっという間に集まりました。さすがもちの街「もちのせき」ですね。

開場はJR一ノ関駅前の大町商店街。
画像

餅つき開始は12時ですが、待ちきれずに1時間近く前に到着。
会場準備が着々と進んでいました。
画像

いろんな臼や杵がありますね〜。
先頭の1番にあるのは千本杵。
画像

これはもち料理で有名な世嬉の一のですね。
画像


世嬉の一さんでの宴会のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201410/article_5.html

あら、何とも赤い糸ならぬ緑の臼で結ばれたんですね。ありがたい臼ですね。
画像

花泉保育園の臼と杵は立派ですねー。
画像

花泉は夏祭りのメインイベントが餅つき大会。日本一のもちつき大会というタイトルです。
花泉は以前、毎日餅を食べているというネタで秘密のケンミンshowで紹介され、取材されたのがめったにない本当に毎日餅を食べている家で、おかげでしばらくは県外の人に「毎日お餅食べているんですか?」と何度も聞かれました。
普通の家庭では毎日は食べません。

うろうろしている内に準備は進み、勝部市長も日本一派手なハッピを着て到着。
画像

ご挨拶を頂き (もちもちもち)
画像

岩手を代表する民謡 南部牛追い唄の日本一の歌い手で、内閣総理大臣賞も受賞している井上るみ子さんと、NHK紅白出場の民謡歌手 福田こうへいさんのお母さんも参加している踊り手の方々という、ものすごい豪華メンバーでの民謡ショー。
画像


さあ、臼に蒸したもち米が入って準備完了!
画像

33基の臼で一斉に餅つきが始まりました。
画像


着物でお世話になっているたかはし屋さんの前では、なんと店長の畠山さんの滝行仲間の 奥州平泉 姫待不動尊煌瀧會がついています。偶然だそうです。なんというめぐり合わせ!
画像
画像

さすがに市長はさまになっていますね。
画像

ちびっ子も頑張ってつきます。
画像
画像

市長と一緒にぺったんぺったん。
画像

出来上がったお餅は、みたらしと
画像

あんこ
画像

どちらもおいしくて、思わず6個も食べてしまいました。
これ、おいしいたのしいで、毎年やってほしいです!!!

いちのせき観光NAVI
http://www.ichitabi.jp/information/page.php?p=415



ホテルサンルート一関
楽天トラベル
JR一関駅より徒歩1分の好立地。平泉周辺の観光地へアクセス良好。繁華街に隣接し飲食店も豊富。





蔵ホテル一関
楽天トラベル
地上10階建・119室の一関最大規模のホテルです。駅から徒歩3分、ビジネス・観光の拠点に大変便利です





一関グリーンホテル
楽天トラベル
駅から徒歩1分。ビジネス観光に最適です。女性の一人旅にも安心♪(近くにコンビニ、飲食店街有り)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界一の餅つき大会 もちのせき! 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる