旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 消防屯所シャッターペイントその5(厳美方面)

<<   作成日時 : 2015/01/10 17:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年1月10日 消防屯所シャッターペイント探しを再開しました。
画像

一関西消防署で、2013年度から実施している「消防屯所シャッターペイント」。

消防本部からのお知らせ→http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/syobo/topics/data.php?id=349

一昨年の2013年は29ヶ所を回りました。
その1→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201309/article_1.html
その2→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201310/article_1.html
その3→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201310/article_2.html
その4→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201310/article_3.html

昨年は脚の怪我などもあり探しに行くことが出来ませんでしたが、怪我が治ったので再開。

今日は厳美渓方面へ行ってみましょう。

今日は朝から雪模様。
市内は積雪量はさほどでもありませんが、厳美はさすがに積もってますね。
画像

空飛ぶ団子もお休み。名勝 厳美渓も観光客はいませんでした。
画像

カメラが携帯なので画質がどうしようもないのですが、雪の白とエメラルドグリーンの川の色のマッチングはなかなか良かったです。
画像

一関温泉郷 厳美渓温泉 渓泉閣や、昭和天皇がお泊りになった いつくし園前を通過。
画像

国の登録有形文化財の指定を受けている長者滝橋。
画像

あまりすごそうでない橋ですが、なぜ文化財にしていされているかというと、この橋「竹筋(チッキン)橋」なのです。
竹筋って何?ですよね。鉄筋は鉄の棒が組まれてその周りをコンクリートで固めたもの。
ということは、竹筋は竹の棒を組んでコンクリートで固めたもの?
そうです!
国内にはこの橋の他にも竹で組まれたという噂の橋は何か所かある様ですが、本当に竹で組まれていると証明されているのはこの橋だけだそうです。
戦時中は鉄が不足していたため、縦の引っ張りに強く鉄のパイプとよく似た特性を持つ竹を使ったんですね。全国的にも貴重な建造物です。
もう少し上流へ向かって進むと、見えて来ました。
画像

一関第4分団第2部の屯所です。
画像

かわいいイラストですね。この絵は一関市立厳美小学校5年生の書いた絵がモチーフになっています。
今日はもう一ヶ所探しに行きましょう。
国道342号線(厳美街道)を、かんぽの宿の入り口を通過し、一関ICに向かって進みます。
画像

一関ICの手前を桃の湯方面に少し行くと、見えて来ました。
画像

一関第2分団第4部の屯所です。
画像

これもまたかわいいですね。このイラストは一関一高付属中学2年生の書いた絵がモチーフです。
今年度の応募作品総数344点の中の最優秀賞だそうです。

消防屯所シャッターペイント探しの旅(笑)も、あと残すところ4ヶ所。
年度が変わる前には制覇したいですね。



厳美渓温泉 渓泉の湯 渓泉閣
楽天トラベル
各お部屋から、四季折々の厳美渓が御覧になれます。朝夕共3名様まではお部屋食、4名様以上はお客様だけの


楽天市場 by 厳美渓温泉 渓泉の湯 渓泉閣 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





厳美渓温泉 滝の湯 いつくし園
楽天トラベル
名勝巌美渓の畔に建つ季節の花に彩られた日本の宿。渓流沿いの温泉が自慢。平泉観光と参拝の拠点の宿。


楽天市場 by 厳美渓温泉 滝の湯 いつくし園 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





宝竜温泉 かんぽの宿 一関
楽天トラベル
平泉や栗駒山など景勝地にも近く、歴史と観光、豊かな自然での散策やアウトドアレジャーが楽しめます。


楽天市場 by 宝竜温泉 かんぽの宿 一関 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
消防屯所シャッターペイントその5(厳美方面) 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる