安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしいものたくさん 南三陸牡蠣まつり福興市

<<   作成日時 : 2015/02/23 06:56   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2015年2月22日 南三陸牡蠣まつり福興市に行って来ました。
画像

10時頃会場に着いた時には、既にステージでは恒例のもちつきが行われていて、よいしょヨイショと大いに盛り上がっていました!
画像

そして、今日のスペシャルゲストは、オージーのネイト・ヒル!
画像

ネイトは一関に住んでいて、ALT(外国語指導助手)と国際ILCサポート委員会の委員として大活躍中。
彼は世界中に友達がいるので、今日は南三陸を世界にアピールしてもらいました!

福興市会場では、まず最初に入谷YES工房さんでオクトパス君をゲット!
画像

広報の大森さんとパチリ。私も同じものを購入させて頂きました。かわいいですね(^-^)
画像


次は、高長醸造元さんで美味しいみそ汁の試飲をして、
画像

みそ田楽を頂きました。
画像

高長さんの国産大豆と無添加のこだわりのあか味噌はほんとに美味しいですよね〜。

次におじゃましたのは南三陸復興推進ネットワーク おらほの町の酒「おら酒」さん。
なんと、明日(23日)販売開始の、限定3000本のおら酒が販売されていました。うれしいー!
画像

早速一本購入させて頂いたら、なんとなんと、地物で作られたお米1キロのプレゼント付きで更にうれしかった!!
画像


ネイトもちょっとお腹が空いてきたところで、山内鮮魚店さんへ。
画像

定番のたこのから揚げを頂きました。さっぱり油でパクパク行けますよね!
店員じゃないのにすっかり店員の須藤さんは今日も大活躍。
画像


ステージでは、南三陸町伝統の大森創作太鼓が演奏が始まり、更に会場は盛り上がって来ました。
画像

大盛況ですねー。
画像


さて、復興市に来たらここへ行かないわけにはというか、藤島さんの話術に魅かれてつい行ってしまうキャッツエンタープライズさん。
画像

こちらでは、牡蠣入りお好み焼き「カキオコ」(笑)を頂きました!
画像


今日はポータルセンターで、第一回南三陸手作り市も同時開催されていました。
画像

会場にはたくさんの手作りグッズやパンなどが販売されており、その中でも一番目立っていたのが、小山かね子さんのかわいい小物入れ。ネイトと私はそれぞれお気に入りを一個ずつゲット!
画像

こちらのタコさんもかわいいですね(^-^)
画像


会場内にコーヒーのいい香りが漂っていて、どこだろう?と探していたら、ありました。
画像

こちらは歌津のさとうみファームさん。子供達が遊べる場が欲しいと、羊の牧場「子ども夢牧場」を作って頑張っているそうです。
今日は自宅で焙煎したコーヒー豆で作った美味しいコーヒーを頂きました。
画像

羊毛の手作りニット帽がとても似合っていました。牧場では手作りの帽子やマフラーなども販売しているそうです。今度行ってみたいですね。

隣の交流館では ガイドサークル「汐風」さんの語り部が開催されており、先日行われた みちのく潮風トレイル
モニターツアーでお世話になった 後藤一磨さんがお話をされていました。
画像

後藤さんは友人や家族がお亡くなりになったばかりだというのに、涙をこらえて懸命にお話をされていました。
「南三陸町で起きた3.11のことを忘れ去られないように、もう二度と同じことが起きないよう伝えていきたい。」
強い信念で語り部の活動されているそのお話には、只々涙があふれてくるばかりです。

後藤さんのお話が終わり外に出てみたら、子ども達の無邪気な姿に元気をもらい、
画像

お昼を頂きにまた福興市へ。

お昼はやっぱり 松野屋さんの海鮮はっと汁ですよね!
画像
画像

ホタテやあさりなどの具がたくさん入っていてとても美味しくボリュームもあり、いつも変わらぬ味のはっと汁を完食しました。松野さんいつもごちそうさま!

さて、お腹がいっぱいになったところで、三周年記念イベントが行われている さんさん商店街へ。
まずは、モアイの前でパチリ。
画像


ネイトは フレンズさんでバッグを購入。
画像

私は マルセン食品さんで夕食の食材を購入。
画像


さんさん商店街では昨日(21日)から記念イベントとして 福引が行われていて、な・ん・と!!!
画像

ネイトは2等の商品券をゲット!
そして私は3等のビールとお菓子の詰め合わせをゲット!!
画像

二人とも一本ずつしか引いていないのに、なんて悪運が強いのでしょう(笑)。

ネイトがゲットした商品券でデザートを頂きに フレッシュフーズみなとさんへ。
画像

ネイトはチョコバナナ、私は抹茶プレーンを頂きました。寒くても美味しかった!
画像

こちらのお店の方(ソフトクリームでお顔がちょっと隠れちゃいました)の姪っ子さんは、なんと、オーストラリアのパースの近くにお住いとのこと。
画像

ネイトはパース出身!世界は広いようで狭いですね。

復興市とさんさん商店街を満喫し、無事に家に帰って来たとことで、次のお楽しみは夕食。
今日のお土産は、
まず おら酒(自分しか飲まないけど(笑))
画像

山内鮮魚店さんの ボイルかき
画像

マルセン食品さんの かますのつみれとたこのお刺身
画像

松野屋さんの ほたてめし、かきめし、うにめしとおまけに付けて頂いたふのりみそ漬け
画像

高長醸造元さんの赤みそはお手伝いしたときに頂いたもの。
画像

おいしい(自分で言うな(笑))かき鍋が出来ました!
画像

フルーティーで爽やかなおら酒で乾杯!
画像


南三陸って、いいですねぇ〜。

南三陸観光協会
http://www.m-kankou.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オクトパス君の里 入谷YES工房
2015年2月22日 南三陸入谷YES工房を見学させて頂きました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2015/02/23 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしいものたくさん 南三陸牡蠣まつり福興市 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる