旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS オクトパス君の里 入谷YES工房

<<   作成日時 : 2015/02/23 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年2月22日 南三陸入谷YES工房を見学させて頂きました。
画像


この日はオージーの友人 ネイトと福興市でグルメを楽しんでから工房にお邪魔させて頂きました。

南三陸牡蠣まつり福興市のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201502/article_6.html

工房は福興市に出店のためお休みの日でしたが、南三陸復興ダコの会の広報の大森さんと、事務局長の阿部さんのご配慮で見学をさせて頂けることになりました。

工房に入ると、オクトパス君グッズがずらーり。
画像
画像


これらのほとんどがこの工房で作られているんですねー。ますます見学が楽しみになって来ました。

まず、事務局長の阿部さんからビデオで工房の活動や、YouTubeで人気の HAPPY MINAMISANRIKU MIYAGI JAPAN のご紹介を頂き、
画像
画像

オクトパス君グッズの人気No.1、置くとパスする文鎮のご説明を頂きました。
画像
画像

文鎮は初めは赤しかなかったのですが、今ではこんなにカラフルになりました。
画像

これは、GACKTとコラボした ガクトパス君。
画像

GACKTはこの工房に来たことがあるそうです。

部屋の隅には巨大、とは言えないけど大きな オクトパス君が鎮座。
画像

オクトパス君キャラクター商品の商品開発、販売促進事業は現在6名体制とのこと。グッズの種類は50種類以上、みんなでアイデアを出し合って新しい商品を生み出しているそうです。

続いては、まゆ製品のご紹介。こちらもかわいいですねぇ(^-^)
画像
画像
画像

まゆ商品は4人体制。スタッフの指導で手作り体験もできるそうです。

入谷地区はかつて養蚕で栄えたそうです。今では養蚕農家は無くなり、繭は他県から仕入れているそうですが、今後は入谷に養蚕農家を復活させたいとのことです。夢が実現するといいですね。

続いては木工商品。
画像

この39メダルは、お世話になった方々への感謝の集いで配られる予定だそうです。
木工商品は、初めは手作業で作っていたそうですが、昨年レーザー加工機を導入し、安定した品質のものを大量に作ることが出来るようになったとのこと。
そのレーザー加工機があるレーザーラボラトリーを見せて頂きました。
画像

すごい、最新のレーザ加工機が4台もあります!
画像
画像

色々なものがありますねぇ、なんでも作れてしまうんですね。
画像

先ほどの39メダルの3と9。こちらも商品として使えそうですね。
画像

ネイトも熱心に色々なことを質問していました。
画像


材料には南三陸の杉の間伐材を利用しているそうです。
画像

レーザー加工機導入前はこの様な機械を使って手作業でコツコツ作られていたのですね。
画像


木工商品は2名体制。南三陸やオクトパス君だけではなく、幅広く外部からの注文を受けてオリジナルの賞品やノベルティの制作を行っているそうです。昨年、陸前高田へ行った時に頂いた奇跡の一本松の携帯ストラップが、木にレーザー加工したものだったので聞いてみたところ、やはりこちらで作られた物でした。なるほどなるほど。

この工房は数々の賞を受賞されていますが、こちらは今年の1月に受賞したふるさと作り大賞。
画像

生徒会室の入口に飾ってあるものいいですね。

一通りご説明を頂き、是非もっと色々な人に知ってもらいたいと思い、今後の見学などについて阿部さんにご相談。
画像

外国人でも良いですかとお聞きしたら是非にということで、今度はネイトの友人達と一緒に来たいですね。

この工房を初めて訪問したネイトはお土産の選定中。
画像

お知り合いのお子さんに、合格祈願文具5点セットを選びました!

ご説明頂いた阿部さん、福興市から帰って来てお疲れのところこの写真を撮って頂いた大森さん、ありがとうございました!
画像


今度は友達たくさん連れて来ますね!!!


南三陸復興ダコの会 入谷YES工房
http://ms-octopus.jp/project/introduce.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オクトパス君の里 入谷YES工房 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる