旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 一関の花より団子 その2 フルーツトマト大福

<<   作成日時 : 2015/03/21 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年3月21日 一関の老舗菓子店 菓匠 松栄堂さんの総本店に行って来ました。
画像

この日のお目当ては、季節限定の「いちごクリーム団子」と「フルーツトマト大福」

いちごクリーム団子のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201503/article_3.html

駐車場は地主町通りの反対側にあります。
画像

蔵の横を通り中へ入って行くと小さな庭園があり、田村のお殿様に献上されたという銘菓 田村の梅を詠んだ句碑がありました。
画像
画像


フルーツトマト大福は全然知らなかったのですが、3月15日のMUSIC BURGERで羊右さんが紹介したのを聞き、大福にトマトはあり得ないだろ!と思いながらも怖いもの見たさで食べてみたくなりました。

お店に入ると、お菓子のいい香り。
見つけました フルーツトマト大福!
画像

人気商品で二個しか残っていません。しかも、明日(22日)までの限定商品!
早速二個購入し帰宅。
画像

大きさはテニスボールより一回り小さいくらいですか、結構大きいですね。でも、去年まではもっと大きかったそうです。大きくて食べにくいという意見があり少し小さくしたとか。
画像

お餅に交じっている緑色のものは、てっきりヨモギかと思ったらホウレン草でした。
画像

では、カットしてみましょう。
画像

おーーー、本当にトマトがまるっと一個入っている!
このトマトは茨城県つくば菜園さんの高糖度なフルーツトマトで、このトマトだから大福が出来るのだそうです。

食べてみると、まずトマトの酸味が口の中に広がり、後からあんこの甘さが味わえる、一つで二度美味しい大福でした。実はあんこがあまり得意ではない私も美味しく頂きました。

これは日持ちがしない商品なので店頭販売のみ。しかも5日間限定ということで、購入出来て本当にラッキーでした。

松栄堂
http://www.shoeidoh.co.jp/store/index.html



[産直(送料込)]田村の梅セット[代引不可]
九州百貨店 井筒屋楽天市場店
創業111年の松栄堂の、100年親しまれている銘菓です。厳選した梅の実・青紫蘇の葉・餅米など、こだわ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一関の花より団子 その2 フルーツトマト大福 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる