安近短な旅の備忘録

zoom RSS 本当に良いとこですねぇ 草津温泉二日目

<<   作成日時 : 2015/03/22 15:17   >>

2015年2月28日〜3月1日草津温泉に行って来ました。

一日目(2月28日)のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201503/article_5.html

二日目の朝は、いつも5時に起床している私としてはあり得ない(笑)8時に起床。朝食を頂きにバスターミナル内の食事処 よしさんで朝定食を頂きました。

この定食はご飯もおかずもボリューム満点。ご飯は残さない主義ですが、さすがに多かった(笑)。
お腹が一杯になったところですぐそばにある足湯へ。

ちょうど先客がいないタイミングで一人で独占しました。
この日は雪が降り寒い日でしたが、食事と足湯で温まり草津の象徴 湯畑に向かいました。
湯畑はバスターミナルから歩いて5分程。道の途中にはこんなかわいい案内が。

さあ、着きました!

生で初めて見る湯畑です。

すごい硫黄の匂いと、湯気と、人の数(笑)。
徳川八代将軍吉宗の命で江戸城に湯を運んだといわれる御汲上之湯。

これは感動ものですねぇ。
湯畑周りの柵には草津を訪れた有名人100人の名前。

源頼朝が改修し自ら入浴したと言われる白旗源泉。

隣には2013年4月25日にグランドオープンしたばかりの御座の湯。

日帰り大人500円と良心的な料金設定ですね。
温泉街をぶらぶらと。
こちらは白旗源泉からお湯をひいている 奈良屋さん。

全室貸切風呂付きの益成屋旅館さん。

今度来るときはどこに泊まろうかな〜。
西の河原大露天風呂は改修中でした。

お土産は何にしようか?
群馬と言えば日本三大うどんの水沢うどんだよね。(三番目が水沢かは諸説ある様ですが。)

バスターミナルの近くにも気になるお店があったので行ってみると、

甘納豆が人気ということでそれも購入。

田島屋さんではお漬物を。

大根や人参など5種類のみそ漬け。

日本三名泉の一つ草津温泉は、温泉が良いのはもちろんですが、食べ物も、飲み物もどれも美味しい。本当に良いとこでした。また行こう!

草津温泉 奈良屋
楽天トラベル
湯畑すぐ。草津最古の源泉『白旗の湯』を楽しめる老舗宿。

草津温泉 益成屋旅館
湯畑近くの木造3階の旅館。男女別のお風呂の他に1部屋の1ヶ所貸切風呂がセットになります。押し花作品多

水沢うどん 手提げパッケージ2人前(大盛り)
水沢・万葉亭
内容量:半生麺350g×1袋保存方法:冷暗所にて保管してくださいめんつゆ30ml×1袋ごま2.5g

草津温泉 国産 たまり漬 大根・茄子・胡瓜 400g
草津温泉 湯の香本舗
じっくり丹念に漬け込んだ素朴な味わい草津温泉・たまり漬 【国産】大根・茄子・胡瓜■製 品 名   た

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

本当に良いとこですねぇ 草津温泉二日目 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ