旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 一関の花より団子 その3 深萱の昔とうふ

<<   作成日時 : 2015/03/26 06:46   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年3月21日 一関市藤沢町にある「深萱の昔とうふ工房」へ行って来ました。
画像

こちらの工房は基本火曜と金曜の営業、この日は土曜日でしたが臨時営業日ということで、平日行けない私にとっては非常にラッキー。

藤沢町の黄海(きのみ)地区に入ると、この様な標識があちらこちらに。
画像

藤沢町は「藤沢焼」という焼物でも有名。
工房のそぐそばの「藤沢陶芸センター」では陶器作り体験が出来ます。

看板が見えて来ました。ななめな具合が何ともいいですね(笑)
画像


さあ、着きました。久し振りの訪問です。
画像


中はこんな感じ。
画像
画像

こちらの代表の皆川洋一さんは、落語家、市民劇団、毎年夏に行われる藤沢野焼き祭りの実行委員長、そして一関コミュニティFM「FMアスモ」のパーソナリティーなど、多芸な方で関係のポスターがずらり。この日は仙台で営業ということでご不在でした。
豆腐を作っているのは素敵なおば様お二人。残念ながら写真はNGということで、代わりに私がパチリ。
画像

この日は、白のとうふ二丁を購入しました。
家に帰ったら早速調理開始。
画像

このとうふは固いので有名ですが、さすがに角が立ってますねぇ(笑)
画像

どれだけ固いのか試してみました。
このとうふの場合、冷ややっこで食べる時に魚のお刺身の厚さで食べられるので、冷ややっこではなく「お刺身で食べる」などと言いますが、では実際にお刺身ぐらいの厚さに切ってみましょう。
画像

なんと、立ってしまいました(笑)。固さがわかりますね〜。
この日はまずお刺身。
画像

お刺身の醤油は南三陸の高長醸造元さんの「牡蠣しょうゆ」。
画像

高長さんのホームページを開いてみたら、なななんと、私がボランティアでお手伝いさせて頂いた時の写真が!!! しかも真ん中で・・・。恐縮です。
http://www.odette-shop.com/shopbrand/ct24/

もう一品は揚げ出し豆腐。
画像

どちらも他のとうふでは味わえない歯ごたえと濃い味。何度食べても旨いなぁ〜。
このとうふはしゃぶしゃぶや、細長く切ってうどん風など色々な食べ方が出来ます。
画像

この次は何で食べようかな?

工房の営業日や購入できるお店、食べられるお店などは工房のホームページでご確認しよう!

深萱の昔とうふ工房
http://www.h7.dion.ne.jp/~thofuya/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一関の花より団子 その3 深萱の昔とうふ 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる