旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑の美しい 達谷窟毘沙門堂

<<   作成日時 : 2015/04/12 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年4月12日 平泉の達谷窟毘沙門堂へ行って来ました。
画像

今日は久し振りの晴天。磐井川でお花見をした後、

磐井川お花見のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201504/article_4.html

途中、須川岳(栗駒山)を眺めながら、かんぽの宿で一風呂浴びて
画像
画像


達谷窟へ。
画像
御供所の前のウスガサネベニシダレはまだ咲き初め。
画像
少ない花に蝶が蜜を求めてやってきました。
画像

水仙は満開。
画像
太田川の河川敷にも水仙がきれいに並んでいました。
画像

門をくぐり歩いて行くと色々な花と
画像
画像
画像
ゼンマイが咲いていました(笑)
画像

毘沙門堂へ入り辯天堂を眺めたりしていると、なんと読経が始まりました。
画像
私も一緒に拝まさせて頂き、ロウソクと線香をあげさせて頂きました。
今日の大仏様は一段と凛々しい。
画像
見る度に表情が違いますね。
桜がバックの辨天堂を今年こそは撮影するぞ!
画像

不動堂の方へ歩いて行くとカタクリの花が咲いていました。(これは分かる((笑))。
画像
ちなみにうちの祖母は堅香子(かたかご)と呼んでいました。
金堂前の松・竹の緑も鮮やか!
画像
画像

今話題のサンショウウオの卵は一段と大きくなってきたかな?
画像
画像

大きい池のコイ達はのんびり泳いでいます。
画像
画像

そして、今日のお目当ては
画像
水芭蕉。数少ないすぐに名前が分かる植物ですからね(笑い)
画像
画像
画像

達谷窟毘沙門堂は何度訪れてもありがたく、癒される場所ですね。



宝竜温泉 かんぽの宿 一関
楽天トラベル
平泉や栗駒山など景勝地にも近く、歴史と観光、豊かな自然での散策やアウトドアレジャーが楽しめます。


楽天市場 by 宝竜温泉 かんぽの宿 一関 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





奥州平泉温泉 しづか亭
楽天トラベル
中尊寺より6km、閑静な山里にぽつんと佇む湯宿です。源泉100%の掛け流し温泉で、お寛ぎ下さい。


楽天市場 by 奥州平泉温泉 しづか亭 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





平泉ホテル武蔵坊
楽天トラベル
平泉の中心に位置し、中尊寺・毛越寺の観光に最適。湧き出づる天然温泉が旅の疲れを癒します。


楽天市場 by 平泉ホテル武蔵坊 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑の美しい 達谷窟毘沙門堂 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる