安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の藤原まつり 東下り行列(Spring Fujiwara Festival)

<<   作成日時 : 2015/05/04 14:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年5月3日 岩手平泉春の藤原まつり最大のイベント「源義経公東下り」が行われました。(May 3, 2015 Main event of Spring Fujiwara Festival "Yoshitsune's Eastern Flight Procession" was held in Hiraizumi Iwate.)
画像

毎年世界中から多くの観光客が訪れる春の藤原まつり。特にメーン行事の源義経東下りには毎年20万人以上の観光客が訪れますが、今年は天候にも恵まれ23万人の方が見物されたそうです。(Many tourists from all over the world visit this festival every year, 230 thousand people visited here this year.)
毎年違った場所で見て来ましたが、今年は中尊寺境内への入場を見たくて中尊寺下の月見坂入口へ。行列到着予定時刻14時40分の30分以上前に着きましたがそれでも既にすごい人だかり。(I was sightseeing this festival at Tsukimizaka Chusonji.)
画像
画像

行列は予定時刻より10位遅れてやってきました。(Around 14:40, the parade has arrived).
画像

先頭で現れたのは「本吉冠者高衡公」(The head of the parade was Motoyoshikaja Takahira.)(演じるのは宮城県気仙沼市議会議長 守屋守武氏)。
画像
続いては「出羽冠者通衡公」(Dewanokaja Michihira)(京都大学非常勤講師 須藤秀平氏)と「西城戸太郎国衡公」(Nishikidotaro Kunihira)(JR東日本盛岡支社営業部長 堀江和王氏)
画像
凛々しいお姿です!(Chivalrous!)
画像
秀衡公家臣鎧武者(Yoroimusya vassal of Hidehira.)に続いて「泉冠者泰衡公」(Izuminokaja Ysuhira)(ユアテック岩手執行役員支社長 中山哲克氏)と
画像
画像
「泉三郎忠衡公」(Izuminosaburo Tadahira.)(岩手県企画理事 齋藤淳夫氏)が入場。
画像
馬たちは結構早いスピードで坂を登って行きます。(Horses go up the hill in the trot.)
画像
続いては「栗原寺(りつげんじ)法師」(Buddhist priest of Ritsugenji)の5名が入場。先頭の2名は私の友人、神妙な面持ちで登って行きました。(Two of the top of the parade are my friends, they went to climb with an admirable look.)
画像
栗原寺は、義経が頼朝に追われて平泉を目指した際に一泊し、平泉入りする際には50名の僧兵をつけたとの記録が残る、平泉と非常に縁の深いお寺さんです。(Ritsugenji has a deep relationship with Hiraizumi, because Yoshitsune has stayed this temple, in the middle way to escape from Yoritomo.)
栗原寺法師に続いて「牛飼童子」(Ushikai Doji)の6名が入場。朝10時に始まった出迎行列からよく頑張って歩いて来ました。
画像
続いて「藤原秀衡公」(Fujiwara Hidehira)(岩手銀行代表取締役会長 高橋真裕氏」が牛舎でやって来ました。
画像
月見坂を行く牛舎を期待しましたが、残念ながら入場されませんでした。(Ox cart did'nt climb the hill.)
画像
一昔前までは、牛舎も坂を登って行きましたが、最近は馬の高齢化が進んでおり、無理をしない様です。(It seems to be progressing aging of the horses.)
義経を平泉に導いた「金売吉次」(Kaneurikichiji)(東北銀行常務取締役 宮田俊平氏)と「吉次舎弟吉六」(Kichijisyatei KIchiroku)(県宅地建物取引業協会長 多田幸司氏)が入場。
画像

そして、ついに「源九郎義経公」(Now the long-awaited Samurai "Genkuro Yoshitsune" came here!)の入場です!
画像
今年の義経公役は俳優の「吉沢亮」さん。爽やかな笑顔で坂を登って行かれました。(Yoshitsune role of this year is Ryo Yoshizawa. He is a famous actor in Japan.)
画像
画像

北の方の牛舎も残念ながら坂は回避されました。(Kitanokata(Yoshitsune's wife) did'nt climb the hill too.)
華やかな藤原家待女 市女笠・被衣に続いて(Brilliant ladies-in-waiting of Fujiwara Ichimegasa and Ktsugi) 、
画像
義経を最期まで守り続けた「武蔵坊弁慶」(Musashibo-Benkei)(ゆうゆうタウングループ代表 小山裕貴氏)が入場。
画像
弁慶に続いて増尾十郎兼房と義経公家臣の山伏たち、
画像
秀衡公家臣鎧武者が入場、
画像
しんがりを務める秀衡公家臣騎馬武者が到着。(End of parade, Vassal cavalry musha of Hidehira.)
画像
総勢93名の大行列が中尊寺に到着しました。(93 people participated in the parade.)
ここで、撮影場所を讃衡蔵前へ移動。月見坂は行けないので側道をダッシュで上り何とか間に合いました。(I moved to front of Sankozo quickly.)
本吉冠者高平公(Motoyoshikaja Takahira)と出羽冠者通衡公(Dewanokaja Michihira)
画像
西城戸太郎国衡公(Nshikidotaro Kunihira)
画像
泉冠者泰衡公(Izuminokaja Yasuhira)と泉三郎忠衡公(Izuminosaburo Tadahira)
画像
皆さん大役を無事に務めあげられて安堵の表情です。(They successfully served as a big part.)
ステキな笑顔を見せてくれたのは「瀧行ブラザース」!(Takigyo Brothers with Wonderful smile!)
画像
畠山さん、阿部さんお疲れ様でした!(It was cheers for good work Mr. Hatakeyama and Mr. abe!)
金売吉次(Kaneurikichiji)と
画像
吉次舎弟吉六(Kichijisyatei Kitiroku)もほっと一息。
画像


そして、本日の主役「吉沢義経」の姿が見えて来ました。(The leading actor of the parade Yoshizawa-Yoshitune!)
画像
亮くーん、亮くーんとすごい声援です。
画像

行列が無事に終了た後は、金色堂前で法要。(After parade, buddhist memorial service was celebrated front of Konjikido)
「北の方」(Kitanokata)(ガレージホール主宰 二宮彩乃さん)はこちらでお待ちでした。
画像
法要では義経と北の方がそろってご焼香。(Yoshitsune and Kitanokata were burning incense together.)
画像
住職のご挨拶の後、(Greeting of chief priest.)
画像
義経公、秀衡公の主従のご紹介。(There was the introduction of a major actor and actress.)
画像
北の方、美しいです。(Kitanokata is beautiful!)
画像
吉沢義経は立ち姿も凛々しい!観客から「亮君こっち見てー。」というリクエストにも笑顔で応えていました。
画像
画像

毎年、平安を思わせる華やかな衣装とイケメン義経で多くの人を楽しませてくれる「源義経公東下り」。今年も素晴らしい行列を満喫しました!(Yoshitsune's Eastern Flight Procession gives us great pleasure every year.)
画像
画像

きっと来年も素晴らしい平安絵巻を魅せてくれるでしょう!(It also will fascinated us Heian-Emaki next year certainly!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の藤原まつり 東下り行列(Spring Fujiwara Festival) 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる