安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 南三陸 インターナショナル トモダチ フェスタ

<<   作成日時 : 2015/05/26 13:21   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2015年5月23日 南三陸町で「インターナショナル トモダチ フェスタ」が開催されました。
画像

この日の会場は歌津福幸商店街。
画像

こちらの商店街を支援しているJリーグのチームフラッグがたくさん。
裏の坂を登ったところには伊里前小学校。
画像

校庭から見える海と空は本当にきれいでした。
画像

9時を過ぎてボランティアスタッフが続々と集合。今回は私もTOMONIチームで参加です。
画像

この「インターナショナル トモダチ フェスタ」は、震災直後から現地に入って物資や事業運営資金などの支援を続け、南三陸町復興親善大使に任命されているアンジェラ・オルティスさんが運営する「O・G・A for aid」と、南三陸の元気なレディー達(笑)の集まりの「星組」の共催。
ボランティアは、明治大学の現役学生達のきずなインターナショナル、南三陸町と姉妹町の山形県庄内町から参加の方々、米軍三沢基地などなど遠方や外国人の方が多数参加。
作業が始まり、気温が25℃を超える暑い中汗だくでテント張りをしました(^^;;;
画像

今日の仕切りは南三陸観光協会新人のななちゃん。仕事を初めてまだ2ヶ月なのにもう仕切っています。えらいですね〜(^^)。ということで、チームTOMONIの3名はななちゃんと一緒に記念撮影(^^)v
画像

開演時間の12時になりました。本日の司会はなんと、私の青春時代のスーパーアイドル 早見優さん!相変わらずきれいですね。南三陸観光協会代表理事の及川さんもいつもおしゃれです。
画像

テントでは各ブースの準備が整いました。
さとうみファームさんは羊の親子を連れて参加。
画像

羊毛から毛糸が出来るまで全て手作業で行っているそうです。根気のいる仕事です。
画像

オリジナルの帽子など。かわいいですね(^-^)
画像

米軍三沢基地のメンバーのバーベキューは豪快(^◇^)
画像

ホットドッグにして二個も食べちゃいました。ごちそうさま!
画像

海鮮BBQはホタテに牡蠣。長蛇の列でした。
画像

お隣ではスープ餃子。
画像

串カツいじりはなぜか今日はから揚げ(笑)
画像

明治大学の学生ボランティアが頑張っていました。
どれもみんな美味しかった!ちなみに、この日の食べ物、飲み物は全て無料でした!!!
満腹になったところでモアイ君のブースへ。
画像

オリジナルステッカーをゲットしました!
画像

そしてついに!東京から500キロの道のりを四日間で制覇した「Knights in White Lycra」(白いレーサーパンツを穿いた騎士達)がもうすぐ到着するとのアナウンスが。
道端に出て待っていると、やって来ました!!!
画像
画像

彼らは東京在住の外国人中心の会社員達で、ライドの目的は南三陸町に農業に関する教育施設を建設するための資金集め(チャリティー)。プロライダーはおらず自分でこの日のために練習をしているそうです。
画像

メンバーの一人に直接お話を伺ったところ、初日は150キロ、二日目、三日目は120〜130キロ、そして最終日のこの日は約80キロを走ったとのこと。すごいですね〜。
ステージには佐藤町長も登壇し歓迎のご挨拶。
画像

なんと、私は幸運にもアンジェラさんからプレゼントを頂き、一緒に写真を撮らせて頂きました!
画像

(みんなに鼻の下が伸びていると散々言われました(^^;)
ナイト達全員に完走賞が授与され、
画像

アンジェラさんの感動のスピーチ。本人も、聞いているみんなも感極まっていました。
画像

そして最後は、早見優さんの音頭で一本締め。いよーっパン!
画像

明治大学の学生達と一緒にごみを片付けてボランティアの作業を終了!
画像

暑かったけど、美味しくて、楽しくて、感動して、素晴らしいイベントでした。また参加しよう(^o^)/

インターナショナル トモダチフェスタ! 5/23
http://www.m-kankou.jp/archives/17481/
O.G.A. for Aid
http://www.ogaforaid.org/
早見優さんのブログ
http://ameblo.jp/hayami-yu/
さとうみファーム
http://satoumifarm.org/
串カツ いじり
http://www.kushikatsu-ijiri.com/
さとうみファームのブログ
http://tokitatewakaru.at.webry.info/201503/article_11.html



南三陸 ホテル観洋
楽天トラベル
南三陸随一の海洋リゾートホテル。三陸海岸唯一の温泉露天風呂。海に映る日の出の美しさはなんと絶景な事。


楽天市場 by 南三陸 ホテル観洋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【新幹線付プラン】南三陸 ホテル観洋(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品


楽天市場 by 【新幹線付プラン】南三陸 ホテル観洋(JR東日本びゅう提供) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第47回 田束山つつじまつり福興市
2015年5月24日 南三陸町歌津地区の福幸商店街で、つつじまつり福興市が開催されました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2015/05/26 15:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南三陸 インターナショナル トモダチ フェスタ 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる