旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015ぶらり山形 仙山線

<<   作成日時 : 2015/06/23 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015年6月13、14日 のんびり山形を旅行してきました。
画像


初日の13日は一関を7:00発の高速バスで仙台駅へ。
画像


仙台からは9:04分発の仙山線快速 山形行きに乗りました。
画像
画像
画像


山形へは毎年行っていますが、いつも車か新幹線。ローカル線で行くのは初めてなのでとても楽しみです!
画像


ローカルの旅での楽しみは、なんといっても車窓からの風景。作並までは進行方向左側に見どころが多いので、速攻で左側の席をゲット。

まず最初のチェックポイントは、葛岡駅を過ぎて陸前落合駅の手前の広瀬川。
画像

うーん、素晴らしい景色。水も透明できれいですね〜。

次のチェックポイントは、仙石線で一番有名な駅「愛子駅」。あいこじゃありませんよ。あやしです。
ここでは漢字の駅名坂を撮影!
画像

するはずが、なんと!ひらがなしか取れず(ToT)

気を取り直す間もなく、列車は作並方面へ走り出しました・・・。

素晴らしい緑と渓谷の中を列車は走ります。
画像


そして次のチェックポイントの山の中に、赤レンガがひときわ目立つニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所は、カメラを落としてしまい撮影できず。ガーン(>_<)
幸いカメラは壊れなくて不幸中の幸い。

列車は作並駅に到着。
画像
画像

作並は、温泉とNHK大河ドラマ マッサンで更に人気の増したニッカウヰスキーの工場見学で、たくさんのお客さんが下車されました。
岩松旅館もいい旅館だったな〜。また行こう。

ここからしばらくは列車はひたすら山中を走り、そして次のチェックポイント山寺駅に到着。
画像


車中は作並駅でガラガラになったので、進行方向右側の席に移動し山寺を捉えました!
画像
画像


列車は山形市内に入り、羽前千歳駅に到着。ここでJR奥羽本線・新庄行に乗り換えです。
画像


電車を待っていると、なんと、山形新幹線がやって来ました!!!
画像


これは、東京駅7:12発のつばさ123号ですね。
画像


新幹線が在来線の駅を通過するのを間近で見るのは初めてです。
うぉー近いぃ〜。
画像


あっという間に行ってしまいました(笑)
画像


10:24発の奥羽本線に乗り換えて天童まで。
画像


山形はフルーツ王国。さくらんぼなどのビニールハウスが多いですね〜。
画像


10:38 定刻に天童駅に到着。
画像


駅では、素敵な女性達と、
画像


こま八君が出迎えてくれました(^-^)
画像



作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館
楽天トラベル
八十八段の木造階段を降りたところの広瀬川渓流沿いにある「天然岩風呂」が自慢です。


楽天市場 by 作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





仙台作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン
楽天トラベル
山の中の17階建ての高層旅館 広瀬川の清流と雄大な自然のパノラマを見おろせる優越感に快感を覚えます。


楽天市場 by 仙台作並温泉 La楽リゾートホテルグリーングリーン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





作並温泉 湯の原ホテル
楽天トラベル
どこか懐しいレトロな雰囲気とほの灯りの館内にて旬の食材を吟味したお食事をお召し上がり下さい。


楽天市場 by 作並温泉 湯の原ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





作並温泉 ゆづくしSalon一の坊
楽天トラベル
JR作並駅⇔当館無料送迎有り/東北自動車道・仙台宮城IC?国道48号線山形方向へ27km


楽天市場 by 作並温泉 ゆづくしSalon一の坊 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





作並温泉 かけ流し温泉 かたくりの宿
楽天トラベル
「ごほうび・のんびり・ひと休み」実家のような手作りのおもてなしと【美肌の湯】の源泉かけ流しの宿。


楽天市場 by 作並温泉 かけ流し温泉 かたくりの宿 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2015ぶらり山形 さくらんぼ狩り
2015年6月13、14日 のんびり山形を旅行してきました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2015/06/27 11:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015ぶらり山形 仙山線 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる