旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015ぶらり山形 天童 水車生そば

<<   作成日時 : 2015/06/25 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015年6月13、14日 のんびり山形を旅行してきました。
画像


一関からの移動は高速バスとローカル線。
仙石線のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201506/article_2.html

天童駅ではレンタカーを借りました。
画像


今回は、電車での移動なのでレンタカーは駅レンタカーがお得だよね。
と思いきや、まず天童駅には駅レンタが無い。
じゃ、山形駅からレンタすればと思って調べたら、駅レンタは乗り捨て料金が発生。
今回返却するのは新庄駅。
駅レンタは電車の料金が割引になるのですが、借りた駅に返さない、いわゆる乗り捨てをする場合結構な追加料金が発生するんですね。
で、天童駅にあるトヨタレンタカーを調べてみると、当然電車の料金は割引になりませんが、なんと乗り捨ての追加料金無し。しかも楽天トラベルから予約できるのでとっても便利。

ということで、今回はトヨタレンタさんからVitzをレンタルしました。
画像


観光地や温泉街に行く時はコンパクトカーが良いですよね。特に温泉街は狭い道を走ることが多いのでコンパクトカーが安心です。

明日までの移動手段を確保し、まずは腹ごしらえということで、やって来ました「水車生そば」
画像


このおそば屋さんは、天童温泉街の中心でシンボル的存在の、ホテル王将さんの真ん前にあります。
画像


天童は将棋でも有名ですね。
画像

ちなみにこの写真は以前、友人と王将さんに宿泊した時の写真です。

このお店は20年以上前から通っていますが、最近の人気はものすごい。
開店直後の11時5分頃に到着。裏の駐車場に車を停めて裏口から中へ。
画像


既に一階は満席(@_@)
画像


二階へと案内されました。
画像


二階の水車は、回ってません(笑)。
画像


しかし、その二階席も11時15分頃には満席(*_*)
画像


すごい人気です。20年前はこれほどでもなかったけどなぁ。

沢庵とお茶を頂きながらメニューを。
画像


一応見ますが、頂くものは既に決まっていて、
私は板そば!
画像


つなぎ無しの十割そばは、角が立っています。
画像


コシが強くて歯ごたえがあり量も多いのですが、板そば全部一気に食べられます。
画像


連れは鴨そば。
画像


鴨そばは私も大好き。鴨肉の油と十割そばの絶妙なマッチングが素晴らしいです。
画像


手打ちの十割そばを二種類堪能し一階で会計。ちょうどそば打ちをやっていました。
画像


美味しかったなー。大満足でした!!!
画像


12時頃にお店を出ましたが、裏の入り口は大行列・・・。ホント、すごい人気だわ(@_@)
画像




山形の老舗そば 水車生そば 田舎そば
清川屋 特産品・フルーツ王国
名称・内容量 そば 200g ※袋はご希望いただいた方にのみおつけしております。備考欄に【袋○枚希望


楽天市場 by 山形の老舗そば 水車生そば 田舎そば の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





天童温泉 ホテル王将
楽天トラベル
王将の文字が刻まれた将棋駒が印象的な大浴場。仙台駅・山形駅から無料シャトルバス運行中


楽天市場 by 天童温泉 ホテル王将 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2015ぶらり山形 さくらんぼ狩り
2015年6月13、14日 のんびり山形を旅行してきました。 ...続きを見る
安近短な旅の備忘録
2015/06/27 11:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015ぶらり山形 天童 水車生そば 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる