安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015ぶらり山形 さくらんぼ狩り

<<   作成日時 : 2015/06/27 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年6月13、14日 のんびり山形を旅行してきました。
画像


初日は仙台から仙山線と奥羽本線を乗り継いで天童まで移動。
仙山線のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201506/article_2.html

天童では水車きそばで十割そばを堪能
水車生そばのブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201506/article_3.html

この時期の山形と言えば、絶対に外せないのがさくらんぼ狩り。
さくらんぼ狩りは、天童、東根など色々なところで楽しめますが、今年は寒河江に行ってみました。
画像


おそばをたくさん食べた後だったので、まずはチェリーランドで腹ごなし。
さくらんぼ会館ではさくらんぼに関する色々な展示が行われていました。
画像


入口にはパン粘土で作られたさくらんぼが展示されていました。
画像
画像

いやー、本物そっくりです。すごいなー。
パン粘土って小麦粉が原料なんですねー。初めて知りました。
会館の中にも色々な素晴らしい作品が展示されていました。いやー、ほんとすごい!
画像
画像


奥のスペースにはさくらんぼ作りの歴史。
画像


佐藤錦を開発されたのは佐藤栄助さんという方。
うちでは、さくらんぼ狩りは毎年恒例行事となっていますが、佐藤錦という品種が無かったらここまではまらなかったかも?
画像
画像


お隣のおみやげセンターでは、
画像


さくらんぼ限定品のさくらんぼぽてとちっぷすや、
画像


ジャム、
画像


純米大吟醸 銀嶺月山を購入。
画像

このお酒は旨かったなぁ〜。

トルコ館へも行き、エキゾチックな雰囲気を堪能。
画像
画像


大分お腹もこなれて来たのでさくらんぼ狩りへ。
寒河江でさくらんぼ狩りをする時は、このチェリーランドにある案内所で農園または農園近くの観光センターを紹介して頂いてから行くのですが、今回はネットで予約済み。
ネットで予約しておいたので入園料が200円引きの1000円になりました!
画像


今回の農園は、かもだ園さん。
画像

さくらんぼ狩りシーズンまっただ中ですが、さすが寒河江は日本一のさくらんぼの里。数えきれないほどさくらんぼ農園があるので混雑していません。

佐藤錦が、脚立に乗らずに手の届く範囲まで真っ赤に色づいています。
画像
画像
画像


珍しい黒さくらんぼも食べごろでした。
画像
画像


美味しかったなー、佐藤栄助さん、佐藤錦を開発してくれてありがとう!
画像


寒河江チェリーランド
http://www.michinoeki-sagae.com/

農園予約サイト まるかじりさがえ
http://sakuranbo.info/








フルーツソース 3本入【さくらんぼ、ラ・フランス、ブルーベリー】
清川屋 特産品・フルーツ王国
名称・内容量 フルーツソース155g×3本 箱入り(さくらんぼ、ラ・フランス、ブルーベリー各1本)


楽天市場 by フルーツソース 3本入【さくらんぼ、ラ・フランス、ブルーベリー】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





月山酒造 銀嶺月山 純米大吟醸山田錦・出羽燦々 720ml
山形の地酒処国井酒店
銀嶺月山 純米大吟醸 山田錦・出羽燦々 限定品 2014年インターナショナル・ワイン・チャレンジ 純


楽天市場 by 月山酒造 銀嶺月山 純米大吟醸山田錦・出羽燦々 720ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015ぶらり山形 さくらんぼ狩り 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる