旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015ぶらり山形 肘折温泉二日目

<<   作成日時 : 2015/06/28 06:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年6月13、14日 のんびり山形を旅行してきました。
画像


今回の旅行で宿泊先に選んだのは、肘折温泉の大友屋旅館さん。
肘折温泉一日目のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201506/article_5.html

肘折温泉と言えば、なんといっても朝市が有名。
5時半から開かれる朝市に、私も下駄をカランコロン鳴らし行ってみました。
画像

朝早くからすごい人出でございます(@_@)

地元で取れた野菜や手作りのお菓子、漬物などがたくさん並んでいました。
画像
画像
画像


私は、しそまきとあげもちを購入。
画像
画像

しそ巻はから過ぎず、あげもちは油っこくなく、どちらもとても美味しかったです。

買物した後は、温泉街をぶらぶら散歩。

昨夜踊りが行われた旧郵便局。
画像


薬師神社の文字は日光東照宮の宮司様が書かれたそうです。
画像


昭和な感じの旅館が並んでいます。
画像
画像
画像


橋から銅山川をのぞいてみたら、
画像


釣り人がいました。この川は釣りが出来るんですね!次に来た時にはやってみたい!
画像


川沿いに下って行くと、日本秘湯の会会員 湯宿 元河原湯さん。
画像

こちらのお宿はテレビで見たことがありますね。

もう少し行くと いで湯の里があり、
画像


右手の方を見上げると 肘折希望(のぞみ)大橋が見えました。
画像

この橋は、冬の難所を解消するために作った橋かなと思っていましたが、実は平成24年の大規模な地滑りで、
国道458号線が寸断され、肘折温泉が孤立した状態になってしまい、それを解消するために作られた橋なのだそうです。まさに肘折温泉の人達にとっては希望の橋なんですね。
夜にはライトアップされるそう。次の機会の楽しみが増えました。

宿の大友屋旅館に戻り宿内も散策。
肘折温泉は、湯治の温泉。大友屋旅館さんにも湯治の設備が整っています。
画像
画像
画像
画像


散歩の後は温泉。貸切のひのき風呂はさすがに早朝は空いていて、ゆったり一人で入ることが出来ました。
画像
画像
画像


朝ゆっくり散歩して、ゆったり温泉に入っても余裕。
なぜなら大友屋旅館さんの朝食は8時から。

朝食も昨夜の夕食を同じ部屋で。
画像

これまた豪華ですね〜。

美味しい朝食をお腹いっぱい頂いた後は、囲炉裏でお茶を頂きました。
画像


本当にのんびり、ゆったり時間を過ごすことが出来ましたぁ。
来年も来まーす(^^)/~~~



肘折温泉 大友屋旅館
楽天トラベル
個人源泉所有の宿、飲泉・温泉卵作り・足湯でお楽しみいただけます。


楽天市場 by 肘折温泉 大友屋旅館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





肘折温泉 湯宿 元河原湯
楽天トラベル
河畔に立地する閑静な佇まい。源泉100%掛け流し。囲炉裏の食事は郷土色と季節感の調和が好評。


楽天市場 by 肘折温泉 湯宿 元河原湯 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





肘折温泉 松井旅館
楽天トラベル
天寿泉・斉藤茂吉逗留の宿 松井旅館


楽天市場 by 肘折温泉 松井旅館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





肘折温泉 西本屋旅館
楽天トラベル
金魚を眺められる金魚湯。体にやさしい山里の手料理。お一人でもご家族でも安らげる、ふだん着の宿です。


楽天市場 by 肘折温泉 西本屋旅館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





肘折温泉 四季の宿 松屋
楽天トラベル
全国でも珍しい手掘り洞窟風呂の有る温泉旅館です。


楽天市場 by 肘折温泉 四季の宿 松屋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





肘折温泉 三春屋
楽天トラベル
ここに湯治の本来の姿がある 古いけど新しい 湯治の新時代 三春屋の笑い湯治


楽天市場 by 肘折温泉 三春屋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015ぶらり山形 肘折温泉二日目 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる