旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛岡〜田沢湖 グルメ旅行

<<   作成日時 : 2015/08/13 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年8月10日 盛岡から秋田の田沢湖まで家族で旅行しました。
画像

この日は、昨日、一昨日と八幡平〜安比方面をサイクリングした私だけ盛岡に前泊。
八幡平〜安比ミドルライドのブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201508/article_1.html
アスピーテラインヒルクライムのブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201508/article_2.html

盛岡のホテルは「ホテルルイズ」。
画像

駅から近くて14階の展望レストランからは、盛岡のシンボルの「開運橋」が眼下に見えるはずがなんとーーー!
画像

レゴブロック状態。こんなの開運橋じゃなーい(号泣)
しかし現在塗装の塗り替え中。塗料が通行人や車にかからない様にするためやむを得ない措置。
気を取り直し、盛岡のシンボルはまだあるよね。ということで「盛岡城跡公園」へ。
画像

うーん、いつ見ても素晴らしい石垣。
そして「石割桜」
画像

素晴らしい生命力。今でも岩の割れ目は広がっているそうです。
ルイズの朝食はバイキング。
画像

ご飯はわさびご飯でした。珍しい〜。時々ピリッと来て美味しかったです。

家族とは盛岡駅で待ち合わせ。
画像

盛岡駅からは国道46号線をひた走り。
途中「道の駅あねっこ」で休憩。
画像

「小岩井農場ヨーグルト」と「くずまき高原ヨーグルト」を頂きました。
画像

どちらも濃厚で美味しかった(^-^)
そして、車を走らせること約40分。田沢湖に到着。
まずは「辰子観音像」にご挨拶。
画像

ビーチには白鳥がたくさん(笑)
画像

「田沢湖ハーブガーデン・ハートハーブ」ではお土産選び。
画像
画像

「七代 佐藤養介 稲庭うどん」を購入しました。
画像

続いて「姫観音」にご挨拶。
画像

辰子姫は金色の像ばかり有名ですが、他にも色々な像が建立されています。
続いて「御座の石神社」。
画像

ここには「竜の辰子姫像」が。
画像

湖へ下りて行き、水面を覗いてみると、
画像

鮮やかなブルーはまさに神秘的。竜になった辰子が住んでいるのでしょう。
ここでは、これまで行くのを躊躇していた「鏡石」を見に行くことに。
なぜ躊躇していたかというと、理由はこれ。
画像

ものすごい急な坂を200メートル登らないといけません。
大汗をかいて登り、ついにたどり着きました!
画像

ここで若き辰子が毎日髪を梳いていたのですね。感動です。

そして、金の「たつこ像」に到着。
画像


今日の昼食は「山のはちみつ屋」さんでピザ!
画像
画像

私は「夏野菜とベーコンのピザ」をチョイス!
画像

家族は、「はちみつポークのピザ」と「エビとガーリックソースのピザ」を選びました。
画像
画像

三人で分け合って食べましたが、どれも美味しかったなー。ピザのミミにはちみつをかけて食べるのもグッド!

お腹がいっぱいになったところでお土産選びに。
画像
画像

はちみつの試食をしながら「うーん、どれも美味しくて選べないね〜。」
画像

色々迷いましたが今回は国産の「とちのはちみつ」と「あかしやのはちみつ」を選びました。
画像

そしておとなりの「お菓子工房」へも。
画像

いつもは「はちみつロール」ですが、
画像

今回は焼き菓子の
画像

「みっちい焼」にしてみました!
画像
画像

そしてもちろん「はちみつソフト」を食べて、
画像

観て、食べて、お土産買って、田沢湖満喫しました!
画像



ホテル ルイズ
楽天トラベル
盛岡駅より徒歩2分!07年全館フルリニューアル!


楽天市場 by ホテル ルイズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【RCP】【東北・岩手】【産地直送】小岩井農場のむヨーグルト8本セット
小岩井農場からの贈り物
ギフト対応について品番・コード50506内容量小岩井農場のむヨーグルト150ml×8本温度帯クール便


楽天市場 by 【RCP】【東北・岩手】【産地直送】小岩井農場のむヨーグルト8本セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





七代 佐藤養助 稲庭うどん《徳用切り落とし》YKT-10
桜竹オンラインショップ楽天市場店
内容量 600g(約6?7人前)つゆ無し サイズ 幅23x縦22x高4 (cm) 包装 チャック付き


楽天市場 by 七代 佐藤養助 稲庭うどん《徳用切り落とし》YKT-10 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛岡〜田沢湖 グルメ旅行 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる