安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 角館散策

<<   作成日時 : 2015/08/14 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年8月11日 秋田の「角館」を散策しました。
画像

この日は秋田旅行の二日目。
前日は田沢湖と秘湯「鶴の湯」でグルメと温泉を満喫。
田沢湖と鶴の湯のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201508/article_4.html
前泊した「ホテル森の風 田沢湖」の売りはごっつお!
朝食は昨夜に続いてバイキング。
画像
画像

田沢湖代表料理?の二種類のカレーを合い掛けした「神代カレー」は、あまり刺激が強くなくて朝食にピッタリでした。
岩泉ヨーグルトも人気。岩手県人としては非常にうれしいですね(^-^)
画像

昨夜の夕食に続き、朝食も大満足。これから向かう角館は歩いての観光なのでバッチリ体力をつけました(笑)。

ホテルから角館までは国道46号、105号線を経由し車で40分。
角館駅に到着。
画像

観光案内所にお勧めルートなどを聞きに行ったら、とても親切に教えて頂きました。
画像

角館の町は火除けを挟んで町人町(外町)武家町(内町)に分かれていました。
画像

まずは駅に近い町人町を歩いてみましょう。
最初に訪ねたのは「安藤家」。
画像

創業嘉永六年の「安藤醸造」は今でも顕在。
画像

昔結婚式などが行われた奥座敷、
画像

蔵では出羽和紙の展示とみそ汁の試飲がありました。
画像

そして見つけたのは「醤油アイス」
画像

うん、これは美味しい!甘い?しょっぱい?キャラメル?不思議な味でやみつきになりそうです。
漬物なども試食をしてみるとどれも美味しく迷いましたが、お土産は「からしきゅうり」と「みそだれ」。
画像
画像

からしきゅうりはから過ぎず、みそだれは濃すぎず、どちらもとても美味しいです。
次に訪ねたのは明治から大正にかけて地主として繁栄した「西宮家」。
画像

こちらではガラス製品やお菓子の販売、
画像

五つもある蔵には、昔の繁栄ぶりをうかがわせる貴重な資料の展示が行われていました。
画像
画像

町人町最後は「たてつ家」。
画像

こちらは外町資料館として、昔の貨幣や押絵の展示がありました。
画像
画像

日除けを通り武家町へ。
まず最初に訪ねたのは「石黒家」。
画像

こちらは中の見学は有料で大人一人300円。
座敷や
画像

透かしの説明を聞いて、
画像

囲炉裏で少し休憩。
画像

展示室へ行ってみると、
画像

なんと、こちらの七代目当主は一関で和算を勉強されたとの記録がありました。
画像

一関の和算は随分有名だったんですね。
通りに出てみると、ちょうど人力車が通りました。
画像

今日は暑くて歩いていると汗が流れて来ますが、人力車に乗っている方は快適な様ですね。引いている人は大変でしょうが、商売ですからね。
続いて訪ねたのは「岩橋家」。
画像

角館の中級武士の家。
画像
画像

まさに、中村主水の家みたいですね。
武家町最後は「青柳家」。広い屋敷内を全部回るには半日必要ですね。
画像
画像
画像


歩き回ってお腹が空いたので武家屋敷茶屋で昼食。
画像

秋田といえばこれ、「稲庭うどん」を頂きました。
画像

そして、お土産はお隣の酒屋さんで
画像

秋田の地酒や角館ビールを購入。
帰宅後、秋田名物ハタハタの佃煮を肴に。
画像
画像

秋田ってホント美味いもの天国だな〜。




ホテル森の風 田沢湖(旧:田沢湖高原温泉 ホテルタザワ)
楽天トラベル
水深日本一の田沢湖の近く、スキー場・グラウンド・ゴルフ場認定コースあり


楽天市場 by ホテル森の風 田沢湖(旧:田沢湖高原温泉 ホテルタザワ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





「嵐にしやがれ」で柳葉さんが紹介! 醤油あいす(しょうゆアイス) 6ケ入り
秋田天国
商品説明内容量1箱100ml×6個入り原材料牛乳、砂糖、脱脂粉乳、乳等を主原料とする食品、糖蜜、水飴


楽天市場 by 「嵐にしやがれ」で柳葉さんが紹介! 醤油あいす(しょうゆアイス) 6ケ入り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





秋田県酒類卸企画 秋田地酒めぐり 300ml×5本
秋田県物産振興会楽天市場店
米どころ秋田の魅力あふれる地酒セットです。秋田の自然と、さまざまな蔵元の努力の結晶を堪能してください


楽天市場 by 秋田県酒類卸企画 秋田地酒めぐり 300ml×5本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
角館散策 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる