旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 三鉄南リアス線 ランチ&スイーツ列車

<<   作成日時 : 2015/09/23 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年9月19日 三陸鉄道南リアス線のイベント列車「ランチ&スイーツ列車」に乗りました。
画像


ランチ&スイーツ列車は釜石発11:00。釜石までは大船渡の盛駅に車を置いて9:13発、釜石着10:05の列車で行くことに。
9時前に盛駅に到着。
画像
駅舎の中には多数の有名人のサインや
画像
様々なオブジェが。
画像
画像
画像

BRTを撮影したりしていると、
画像

9:13発がやって来ました。
画像

帰りのイベント列車ではレトロ列車に乗るので、行きは普通車両で。
画像
画像
普通車両の方もかわいい感じで和んで良い雰囲気です。
新調したカメラ、NIKONのD5300(一応デジいち)を持って撮り鉄になったつもり(笑)。
画像

定刻に出発。南リアス線は駅以外はほとんどトンネルと言っても過言ではない路線。トンネル間の貴重な景観を見逃さない様にしないと。
綾里駅が近づいて来ました。ここでは綾里大権現の等身大の看板が。
画像
綾里大権現が何なのかは良く分かりませんが(笑)。
恋し浜駅に到着。
画像
ここではホタテの貝殻に願い事を書いて飾ると願いが叶うとか。
画像
叶ったかな?
画像

この駅は元々駅が無かったところですが地元の方々の要望で後から作ったもの。カーブがきついところなので車両がかなり斜めっています。
画像
写真、合成とかしてませんよ(笑)。
吉浜駅では歩道橋のネコをみごとに(笑)キャッチしました。
画像

唐丹駅では釜石大観音のお背中をアップで撮影するはずが・・・
画像

定刻より少し遅れて釜石駅に到着。
画像

JR釜石駅の方は、ホテルフォルクローロ三陸釜石のオープンに合わせて改装され、とっても素敵な駅舎になっていました。
画像
画像
フォルクローロ三陸釜石はとても人気があり、休日はなかなか部屋が取れないのですが、次に来るときは是非泊まってみたいです。

駅ではお決まりの(笑)
画像

11:00が近づいて来たので、指定券とランチ&スイーツのチケットを購入しレトロ列車に乗車。
画像
画像
お酒が飲みたくなっちゃう雰囲気ですよね。
そして、本日のランチはこちら。
画像
画像
三陸産の海の幸がいっぱい詰まった、大槌町 山正・六串商店の「三賛六(さんさんろく)弁当」。
帆立のおかき揚げ、雲丹入り玉子焼き、牡蠣と茎わかめのしぐれ煮、鮭の炊き込みご飯のいくらのせ、めかぶと胡瓜の和え物、鮑のやわらか煮、ちょろぎの酢漬けを堪能させて頂きました!
画像

そして、スイーツはこちら。
画像
釜石 かめやまの「スイーツボックス」
のど越しの良いさわやかなゼリー、洋なしをベースに夏の香りの漂うケーキ、常夏の木の実を用いたフレッシュバターオンリーで焼き上げたサブレ。さわやかで美味しかった〜。ほんと、ワインが飲みたかったです(笑)
画像

絶品のランチ&スイーツを堪能した後は、ちょっとお遊び。
画像
画像
レトロ車両には模擬運転台が付いていて、一人3分まで楽しめます(笑)。
美味しくて楽しかった南リアス線の旅もあっという間に終わり。盛駅に戻って来ました。
画像

大船渡に来たらここも外せませんね。
画像
ということで、大船渡の新名所大船渡温泉へ。ここは温泉なのに日帰り入浴が430円とかなりお得。露天風呂からの眺めも最高です。
画像
画像
料理が大変素晴らしいということで、こちらのホテルも次は泊まりで来たいですね。

三陸の恵みを堪能した一日でした。



「三陸鉄道 南リアス線(釜石?盛)」
アサヒレコード
ジャンル:その他アーティストカナ:アーティスト:商品名:三陸鉄道 南リアス線(釜石?盛)品種:DVD


楽天市場 by 「三陸鉄道 南リアス線(釜石?盛)」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ホテルフォルクローロ三陸釜石<JR東日本ホテルズ>(2015年3月29日NEW OPEN)
楽天トラベル
2015年3月29日OPEN!JR釜石駅隣接「新たな三陸観光の入口に」


楽天市場 by ホテルフォルクローロ三陸釜石<JR東日本ホテルズ>(2015年3月29日NEW OPEN) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





大船渡温泉
楽天トラベル
大船渡湾を望む眺望、天然温泉の大浴場、三陸産の新鮮な魚介類、をご満喫頂きます。


楽天市場 by 大船渡温泉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三鉄南リアス線 ランチ&スイーツ列車 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる